アメ限記事の、抜粋版をば。
週末に、追突をされました。
赤信号で停まっていて、後ろの車も停まっていたのですが、
まだ前が発進する前に、青になったと思って発進したらしく、ゴンっ
お車さま、凹みましたので、修理をいたします。
自分の責任においての修理だと、安いところを探しますが、
全面的に相手方が負担してくださる今回は、もちろん、すぐにディーラーへ連絡です。
あっという間に、全てを整えてくださり、あとは代車が届き次第修理です。
車を買うと、なんだかんだとディーラーの営業さんとの付き合いは続きます。
車は、買うことそのものよりも、使っていくうちにメンテナンスが必要だからです。
事故に合ったり、自分でぶつけたり。
そういえば、外構工事中に、うちの車は全身にペンキを被って、
そのクリーニング作業も、ディーラーでやってもらいました。
慌てて駆け込んで、すぐに対応していただき、感謝です。
折々の挨拶もくださいます。
年末には、カレンダーもいただきます。
そういう日頃のお付き合いがあって、また、次もこちらで購入をという気持ちになります。
車のアフターサービスと、家のアフターサービスは、似ているところがあるように思います。
買うのは高価格、引き渡したそのあとにこそ、あれやこれやと手がかかる品物だからです。
だからこそ、その会社の真価が問われるのは、引き渡し後の対応なのではないかと思います。
実家は、S友R業で建てました。
10年経っても、アフターサービスはすぐに来てくれるそうです。
10年目点検も、それは丁寧にしてくださったと。
それに引き換え、わが家の一・・・・・・(ry