一条工務店の家は気密性が高くて快適というのがウリです。
それは間違い無いと思います。
そのことから、私は、一条の家は結露しないと思ってました。
営業さんにも、契約前に聞いて、展示場は結露はしないと。
 
しかし、実際に住んでみると、そーではなかった。
今の時期は毎晩結露します。
 
対応策としては、シェードを完全に閉めることはせず、下を15cmくらい開けておくと良いらしい。
そうしていると、四隅に僅かに結露する感じですね。
 
これがね、毎晩あっちこっちの窓を閉めてから、寝る前に少し開けるのが割と面倒だったりするあんぐりうさぎ
そして、昨晩は忘れてそのまま寝ちまいました無気力ピスケzzz
 
 
今朝、窓はこんな有り様でしたポーン
窓そのものよりも、窓枠の結露がひどかった.
ちなみに、昨晩の家の中は、20℃+50%弱といったところでした。
{1DCA8850-DAA1-49B7-A212-C78F3F9CBECD}
 

 

早々にお買い求めまして、いつでも稼働可能なこちら様は、加湿器ですよ?
使う日は来るのかしらんショックなうさぎ
{286CCFB3-2533-48BB-98AE-E52E7AA482BF}
 
 
いろんな方のお話を伺うと、築一年以内は、概して湿度が高めらしいです。
それを知ったのは、加湿器買ったあとのこと。
来年まで待てば良かったな。