新生児のいる暮らし | すみっこでひとりごと

すみっこでひとりごと

大人になりきれないおばちゃんが日々の出来事や思いをつぶやきます。

予定日より6日遅れで出産した末娘

退院に合わせて私の休みを入れていたのに親は貧血、子どもは黄疸で退院も1日遅れ😓


日中は近くに住む長女が手伝いに来てくれて、おじいちゃんと新米ママのコンビも心強かったみたい

今のところ赤ちゃんもよく寝るおとなしい子で手が掛からず、猫達だけは新参者に怪訝な顔してるけど😽




1年前に長男にも第1子が生まれ、私達には今回で4人目の孫

3400gの大きな赤ちゃんだけど久しぶりの新生児はやっぱり小さくて強く触れたら壊れてしまいそう😯


年末に一歳を迎えた孫はお嫁さんの実家に里帰り出産で、コロナ禍のため会えたのは3ヶ月近くになってからだったので😅


お嫁さん(Rちゃん)とのLINEから


私  「新生児期ってどんどん顔が変わるよね」


Rちゃん  「忙しいけど新生児期が懐かしくって羨ましいです」

「どんどん大きくなってあっという間に巣立っちゃいそうで寂しいです」



彼女の子どもはやっと1歳になったばかり😆

「まだまだ巣立つまで大分あるよ」とお返事しました


ヨチヨチ歩きで日に日に色々なことを覚えたり、できるようになってる今も貴重な一瞬😄


私が産んだ子ども達だって、あんなに小さくて可愛いかったのに、いつの間にか大人になっちゃったのがホント不思議🤔

(私の母も自分の娘がおばあちゃんなんて不思議に思ってるんだろうな、きっと😅)


子どもを持って大変に思うこともいっぱいあるけど、子どもって親の手から離れても社会で真面目に頑張ってたり、素敵なパートナーや可愛い子どもを連れてきてくれたりと子育て頑張ったご褒美に嬉しいことや楽しみをいっぱいプレゼントしてくれるんだよね😊✨