★Ki-yan STUDIO ~木村英輝




青いゴリラ つながりでお知り合いになりましたShuさん。(blog『画家への道』)

日本画家の卵?

二科展に入賞されていらっしゃった神童


個展などもされているので、彼のブログ でチェックしてくださいね!
彼は、木村英輝さんの助手として、ずっと製作に携わっています。
Ki-yan STUZIO にもいらっしゃいます。
9月19日にオープンしたばかりの祇園石段下本店
↓

板に描いてあるのがまた新鮮。危うく持って帰りたくなってしまいました。


八坂神社のすぐ反対側です。
Shuさんに、実は日本画の原点はイタリアのフレスコ画にあると教えていただきました。
みなさま、ご存知でした


テンペラなど日本画とフレスコ画、共通しているものが多くあるので、わたくし、
人間って洋の東西を問わず、同じようなことを考え付くのね、
なんて思っておりました。お恥ずかしい限り。

イタリアのフレスコ画がシルクロードを渡ってきて、日本にたどり着き、そして日本画として、独自の発展を遂げたそうです。
京都市内に木村英輝さんの作品が見られるレストランはたくさんありますが、全然関係なく祇園っぽいところでお食事しようと、知人が知っている花見小路のお店に。
鳥彌三(とりやさ) とは別の、ここもコラーゲンたっぷりいただける鶏専門店です。カウンターに木村さんの本を置いていたら、
(


なんと、ここは木村さんの絵がある『侘家古歴堂』(わびやこれきどう) 祇園はなれ店の本店、花見小路本店でした


お店の方からもたくさん話しかけられ、隣の外国人ファミリーは、今韓国在住で週末旅行にいらしているパリ出身のフランス人ファミリーだったり。。。
満月の夜がなせる不思議なご縁なのでしょうか







