【疲れ易さの原因】


普通の人からしたら、言い訳に聞こえる事の一つに、疲れ易い人が存在する。


すぐに疲れる人、何故なのか。


神経過敏症(HSP)や発達障害、学習障害である可能性が高いんじゃないかなぁと感じた。


自分もそうだけど、酷く疲れ易く、電池切れになるのが早い。その癖に、夢中になった時の集中力が半端ない。


両極端なのだ。


そして、学習障害グレーゾーンの子供について、児童精神科医の先生から言われた事や、ディスレクシア(読み書き障害)の本を読んで知った事の一つに、


そういった子供の集中力は、普通の子供の何倍、何百倍に及ぶ。


それは、普通の人が、無駄な力を入れなくても簡単に出来る事が、


発達障害系の人達は、普通の事を普通にやるために、何倍、何百倍の集中力を要する。つまり、普通の基準に合わせるだけで、既に何百倍の力を使ってしまうから。


これは、コントロール出来る事ではなく、脳の機能障害なので、治す事ではない。もしかしたら、今は、薬の発達である程度のコントロールは出来るのかもしれない。


が、酷く疲れやすい自分の子供を観てると実感する。


あ、私もそうだったんだな。それに自覚があるかないかで、人生の質は変わる。


疲れ易さがあるなら、人よりも休む時間を多く設けるようにコントロールすれば良い。なので大丈夫。


私も今日はお休みする日と決めました。笑笑