子育てがラクに楽しくなる

自分大好きになったお母さんが笑顔で子育て❤自信あふれるお子さんへ




いつもご訪問くださりありがとうございます!


保育士・カウンセラーのあっちゃんです。




痒いところに手が届く


わたしはそんな子育てをしていました。


以前のブログの中にあった


大バカもの!


の私でしたが。


痒いところに手が届くと言うことは

これからたくさんの経験をして行くなかで

うまくいったり、ダメだったりしながら

自分で体験するチャンスを



こっちだよー

あっちはダメだよー

そこはジャンプしてねー

ダメだよー一個飛ばしで走っといで



大きな失敗はないのかもしれない


でも、やった!できたー!の達成感も
味わえない訳で。

自信がつくチャンスをー😱😱😱😱



子どものチャレンジや、経験、体験を

パチパチと摘んでしまったんですよね。





結果、

なかなか自分で決断出来なくなったり

失敗を極端に怖がったり、

注意されたり、否定されたりすることは
はダメで

自分で選んでも上手くいかなかったりしたら、自分責めを始めて

やっぱり私はダメなんだ

自分に自信を持つチャンスがなくなってしまう

自信が持てないから自ら進むのが苦手



お母さんの作った線路を走ってきたから

自分1人では怖くて進めなくなっちゃって


誰かの許可がほしくて

誰かに決めてほしくて

いつもまわりを見ながら生きてる。



これは、しんどいよねー



手を離す勇気はね、

お母さん🎵



我が子は大丈夫!

我が子は大丈夫!

我が子は絶対大丈夫!


お母さんがまず我が子を信じる。

お母さんが考えてる道を選ばないかもしれない

結果、あー!やっぱりー!になるかもしれない

でもね、

あなたの大切なお子さんは



自分の道は自分で選べるし、


自分で障害物は

取り除くことも

飛び越えることも

横からまわることも

選択できる!




気づいた時がスタートです!


だからと言って、

さぁ!決めよう!って

はいっ!どうぞー!って

いきなり言っても無理だからねー


それに、急に翻したら見放されたって逆効果になっちゃう


わたし(お母さん)の考えや答えを

先に言わないようにしてみて


待って


待って


待って‥‥‥


 
でもね、なかなか出てこないの

だって自分で今まで決めてこなかったんだもん

自分の答えが合ってるか自信ないから

自分の選択がまわりと違っていたら怖いから



もうねー、持久戦です。



最初は10個の中で、1つ決めれたら\(^-^)/

くらいの気持ちでいてくださいね。



イライラしないでね(笑)




お母さん

お母さんが生きてきた中で、

イヤだったこと

怖かったこと

危なかったこと


自分の大切なお子さんには

同じ思いをさせないように

愛の気持ちなんだと思います。



でもね、

あなたのお子さんは大丈夫!

いろんな経験、体験を通して

成長していきます。

お母さんが隣で見守ってくれているから

自分をしっかり育てていきます。


お母さん、

信じて見守る❗を始めてみましょう✨







笑顔溢れる日々へ。



こちらにいただいたメッセージは一つ一つ大切に読ませていただいています

コメントや感想など、聞かせていただけると励みになります。 


コーチングを含むカウンセリングもご希望の方は承っています

1人で抱えていると見えないことは
誰かに甘えたり、頼ったりしてもいいんですよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
あっちゃんでした!