子育てがラクに楽しくなる

自分大好きになったお母さんが笑顔で子育て❤自信あふれるお子さんへ




いつもご訪問くださりありがとうございます!


保育士・カウンセラーのあっちゃんです。




日に日に我が家がスッキリとしていきます(笑)


朝からお掃除タイムを開始して


お仕事を始めて5年


手を抜ける場所は手を抜き(お掃除は特に)


見て見ぬふりをしながらマンションの点検や掃除が入るときに慌ててカビキラー(笑)


こんな朝から毎日いそいそと部屋中をお掃除しながら、楽しい気持ちになっちゃうなんて


誰が想像したでしょうか?(笑)

私が1番ビックリしてます(笑)



私ね、保育士のお仕事楽しくて、もっともっと働きたくて

年々、
働く日数や時間が増えていくのが

すごくやりがいがあったの。



これが私のミッションだったなんて!!( ; ロ)゚ ゚



今回の私の身体の乱にも繋がっていた。


私が握りしめていたもの



ふと、自分が外側からの承認で認められたような感覚になる


自分がどうかより、まわりの期待が私の価値みたいに感じる時があって。


たまにやって来るんだよなー。この感覚



昔の私は

外側ばかりだったから、
(前回ブログより)

娘の乱でカウンセリングを受けて

私の中で柔らかになった部分もたくさんあるし

手放せたものもたくさんある。

内側も向き合って、強くしなやかになった!



5年前、週3回夕方だけならって始めたお仕事

色んなパターンで働かせてもらって

今年度は保育補助で日中週5日で働かせてもらう事になったの。



スゴく嬉しくて。

補助に付く先生もステキな先生で

楽しみで楽しみで

頑張ろう!って張り切っていた。
(ここにも落とし穴出没)



入園式直前に休園になり、

今月は自宅待機



5年ぶりに専業主婦をしながら、

自分自身をゆっくりと見つめ直す時間に

なりました。


私の内側はフルパワーでいつも頑張っていた。

文句も言わずに

期待されることが嬉しかったんだよね。

その期待以上を私は私に求めたかったんだよね。


キャパオーバー


張り切りすぎて(笑)身体にカミナリ落とされました

だって、だって、だって、だって、
すごいねーって言われたかったんだもん(^_^;)


私の中の承認欲求はまだまだお子ちゃま(笑)

自画自賛で行こー!



ほめられるって

認めてもらえるって


嬉しいんだよねー。


私は会話の中で必ず1つはほめたり、認めたりを探します。


その嬉しそうな笑顔

得意気な笑顔

満足気な笑顔


この積み重ねが、大きくなった時の
自己の揺るぎない土台になっていくのです。




休園が解除されてまた子どもたちと

一緒に遊びながら、

たくさんの笑顔を探そ!







笑顔溢れる日々へ。



こちらにいただいたメッセージは一つ一つ大切に読ませていただいています

コメントや感想など、聞かせていただけると励みになります。 


コーチングを含むカウンセリングもご希望の方は承っています

1人で抱えていると見えないことは
誰かに甘えたり、頼ったりしてもいいんですよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
あっちゃんでした!