子育てがラクに楽しくなる

自分大好きになったお母さんが笑顔で子育て❤自信あふれるお子さんへ




いつもご訪問くださりありがとうございます!


コーチカウンセラーのあっちゃんです。






連日、テレビをつけたら世界中が大変で、

日本も同じくで、


最初の頃は真剣に情報収集しておりました。←根がビビりで真面目なもので(笑)


私の心が私にストップをかけ始めて

情報過多に陥り、

見えないものが怖くて

胸がギューって締め付けられる感覚に

私の身体が反応して



身体と神経は連動していて

不安は身体にダイレクトに来る




何が怖いのかな

何が不安なのかな



ゆっくり聞いてみた

そー聞いてみた


見えない不安

たくさんのいろんな情報


明るく考えるにはなかなかのハードルが高い


怖い

怖い



どこみても怖いよねー


情報を遮断してみた

スカパーでアニメばかりを流してみた(笑)
Eテレを10年ぶりぐらいにみた(笑)


少し気持ちが楽になった

朝や昼のワイドショーは見なくなった



それでも色んなところから私に入ってくる❗


見えない敵と戦うこと

勝てないよー(笑)
見えないんだもん❗


怖かった気持ちを認めてあげる
怖くなってもいいと認めてあげる


どうしてそんなに怖いのかをゆっくり感じてみる。


前提をひっくり返してみた


◯◯疲れにどっぷりだったわたし


私の前提が

◯◯になったらどうしようの前提を拾っていたんだね


見えない敵だから余計だよね


心配(怖い)が先に来る族

安心(大丈夫)が先に来る族


どちらがいいとか、ダメとかないんだよ

だって無意識なんだもん

安心(大丈夫)が先に来る族の方は
情報が右から左へ抜けていくから
大丈夫だけど、


心配(怖い)が先に来る族の人にとって
毎日の情報過多はツラい❗

怖いよねー


私も

しんどくてしんどくて

もしも!もしも!って見えない敵と戦って



勝手に自分で情報過多で不安になって

心をイジメテました。


怖かったねー

大丈夫だからねー

心に何度もつぶやいて


あえて情報を遮断してみて、

ほのぼのしたものを見て



やっとご飯が美味しく食べれるようになりました(笑)


今、目に見えない不安に取り込まれてしまってる方がいたら、

どうしてそんなに不安なんだろう?って自分に聞いてみて下さいね


ホントはないものが、さもあるかのように心にどっかり住みついてるかも知れません。

あれ?

私、何を悩んでるんだ?って
聞いてみてあげてくださいね。


たくさんのいろんな情報を入れる選択をやめてみるのも1つの方法です。


早く世の中が穏やかになりますように

安心して生活が出来るようになりますように




私の中で、

まだ迷惑をかけたくないも発動していたみたいです。


まぁ、ないものをあったらどうしようで悩むのは昔は得意ではありましたが、


今回また顔を出したみたいです!



久しぶり!

可愛い私の1部分だよ❤️
ってバグしときました❗






笑顔溢れる日々へ。



こちらにいただいたメッセージは一つ一つ大切に読ませていただいています

コメントや感想など、聞かせていただけると励みになります。 


コーチングを含むカウンセリングもご希望の方は承っています

1人で抱えていると見えないことは
誰かに甘えたり、頼ったりしてもいいんですよ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
あっちゃんでした!