2023年リフォームローン1000万完済。
2024年完全同居解消しました。
ノイローゼ気味だった元同居嫁の変化を綴ったり綴らなかったりの日記です。






そうなんです。愚痴ばっかりですが、今は

心の底であの4年は無駄ではなかった。

と思っている自分がいるんですよ。

そのことについて書きます。




G母と同居して良かったこと No.1


お金コインたちの勉強ができたこと。


ですにっこり


テキストとしてこのたぐいの本を読み漁りました。







どれも初心者には読みやすく、
心に残るフレーズがありましたキラキラ
改訂されながら販売が続いているのは良書の証拠かとキラキラ

残念なことに8割くらい忘れてしまったのですが……オエー



当時から始めたNISAとiDeCoは少しずつ結果が出ています。


NISAは月2000円で



iDeCoは月4000円で


ちりつもコインたちちりつもコインたち


コロナの時はマイナスが続きましたが、

経済とは長期的に見れば成長していくと

学んでいたので焦ることはありませんでした。




学ぶためのモチベーションは何だったか


リフォームローンの1000万円を背負った、当事者意識がでてコインたちガーン


それまでは恥ずかしいのですが同居の費用は

旦那とG母が払ってくれるにっこり

他人事だったのです。


でも、



そもそもお金とは何か。


あるところにはあるのに、なぜ私には無いのか。


貯まらないのか。



まずはそこからスタートしました昇天

G母と同居しなければ深く考えずに

今もどんぶり勘定で暮らしていたと思います。



そういう意味で無駄では無かった……と思います。





下矢印アメトピに掲載していただきましたおいで下矢印


クレカ決済始め4年経過した結果