**2012June23rdSat**旧暦の5月5日ドラゴンボート&チマキの発祥地!祭りのルーツ | 不破智子の神戸の教室〜開校2周年2012年まで 〜 by 校長先生ふわcindyともこのBLOG

不破智子の神戸の教室〜開校2周年2012年まで 〜 by 校長先生ふわcindyともこのBLOG

Since 2010.10.29










2018年現在
〜開校8年目〜
自然の木々が呼吸する癒しの外国語スクールでのドキドキわくわくを トライリンガルDJ 不破cindy智子がお伝えします!


「今日は中国の伝統的なお祭りの日です!
端午節” dragon boat (ドラゴンボート)って聞いたことありますか?」

中国・内モンゴル自治区出身の宮先生の講座そんな話題から始まりました。  
 
隣のフロアーでそれを耳にした私は、 
“シンガポールではめっちゃ盛んでしたよ!” 
“日本人の企業の駐在員の私の友人達はドラゴンボートを・・・” 
“シンガポールは華僑の人々が人口の78%で・・・ ”
と、思わず!!一人でテンションが上がってしまいました。(笑)

旧暦の5月5日に行われる中国の伝統の祭り、

英語ではDragon Boat Festival、 
龍船祭とも呼ばれることがあります。
↑写真の様に幅が狭くて長いボートが祭りの主役、龍舟です。 
日本では、今年(2012年)は今日(6月23日)
ペーロン祭り、
ハーリー祭りとして
各地でドラゴンボートの競漕が祭りとして行われています。

今から2000年前に中国で始まり、
日本へははじめ長崎へ伝来したとされています。
 

紀元前403~221年の戦国時代に、
詩人で政治家だった屈原(くつげん)という人物がいます。
当時、国を救えないことに嘆き悲しみ身を投じた 屈原を 
漁民たちが 
正に、このドラゴンボートを漕いで助けに出た・・・と伝えられています。 

それから、命を落とした
屈原を偲んで、
漁民たちは“
ドラゴンボート”から“粽(ちまき)”を投げ込みました。

こうして霊を慰めるために漁民たちが始めた祭祀です。
その川が中国の汨羅江(べきらこう)、
また、“ ドラゴンボート”と“粽(ちまき)” は
ここから汨羅江が発祥と言い伝えられています。 

さて、今日、このレッスンの終わりには、
もちろん♪♪♪
私がシンガポールへ住んでいた当時の
駐在の日本人の友人達が参加していた
ドラゴンボートのクラブやサークルのお話を皆さんとさせて頂きました。



シンガポール生活で知ったアジアの文化も聞けるかも!?
まずはお気楽に英会話 


駅チカで通いやすいスクールで併せて、
中国語講座パソコン講座もいかがですか?
アツトホームな雰囲気です

まずは・・・お気軽に電話やメールでお問合せ下さい。