ピティナ後のレッスン♬ | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

今日も仕事休みv(^_^v)♪
夕方のヤマハまで、何も予定ないしキラキラゆっくりするか爆笑と思ってたら

兵庫県地域、警報あせる小学校は自宅待機、幼稚園は休園になりました。

途中、警報が解除になり、姉は泣く泣く小学校へ、、でも今日の給食に「ココア」が出るから、それを楽しみに頑張ってくるキラキラといい登校していきました

なのーに、今日の給食のメニュー急に変更になったらしく、ココアが出なかったとガーンそれに加えてサブのおかずもなかったし、、その前の日なんてメインのおかずがなかったというのです、

ひ、酷いえーん

育ち盛りの子供、お腹すくよーそんなんじゃーえーん

で、姉さんに聞いたら

「牛乳がおかずだと思い込んで、食べた」と...汗

なんか、それすごい、悲しい人みたい滝汗

今日はグループレッスンの日。センターに姉を送り届けると、たいてい私は近所のダイエーでお買い物をし、終わる頃、また迎えに行くのですが、



迎えに行ったら相方君のママがいて
週末お疲れさんやったねーって話になり

普段は全然そんな風には思えない感じの相方君ですが、コンクールの数日前からかなり緊張して、ガチガチだったと話していました。

実話、ものすごく緊張しいたと、


少し前までは緊張のきの字も知らなかった、ねぇねも去年のJOCあたりから、緊張が出始めてきて、、それも成長の証なんでしょうが、ちょっと厄介ですよね。

まぁ全然緊張感ないより、適度にあった方が思わぬよい結果が出ると言われていますがあせる

あの独特な雰囲気の中だし、初めてだし、緊張しない方がおかしいよねあせる

それに、いくら練習を重ねても本番は一度きりで何が起こるかわかんないって、ひまりの先生も話してたし。

コンクールってそんなもんなのかなー?と相方君のママに話したら


こういうのを毎年、繰り返して積み重ねてくしかないのかな?って、、言ってました。

相方君ではないけど、他のレッスン室で、たぶんピティナの講評を見てるのでは?という先生と生徒さんを見かけました。

ピティナが終わって最初のレッスンでしょうか?今までコンクール一色のレッスンだったけど、今日から通常営業と言ったところかなニコニコ


あれって、講評だけじゃなく点数も出るんですよね。何点以上が予選通過みたいな??

エレクトーンの場合、2名のアドバイザーがいて、講評は受け持ち講師を返してかえってくるので、あんま詳しくは聞かないし(楽器店による??)点数なんて、出ないからいいけど、

なーんか点数ありの評価って、時に残酷よなドクロ

芸術に点数つけるって本当に難しいと思うし、点数よくて本選いけたら、ラッキーv(^_^v)♪やけど、その真逆なら、、、やん(  ゚ ▽ ゚ ;)。



うーーむ!(´Д`;)

しかし先生も大変よな。
本選いけた子は、おめでとう!良かったね!(でも、ホンマはそこからが一番、大変なんやと思うけどね)

やけど、ギリギリでおしかったのに、、ショボーンとか本番ちょっと力が発揮出来なかった子とかさ、、

評価を見ながら、どう声をかけてくんやろ?

あーーー。先生って本当大変。時に辛いなぁ、やっぱ

そう考えたら看護師はいいよなひらめき電球だって病気の説明、治療方針などは、全部ドクターの仕事やし。その後の患者さん、ご家族のフォローはするけどさ。宣告はせんでええわけやん?(笑)。そう考えると、まだ気がラクだわ


そして、本選に代表に選ばれた生徒さんと親御さん、先生。おめでとうございます合格


同じ舞台であと、もう一歩のところで涙をのんだ人達も沢山いて、その子達の事も忘れずにいてあげて下さい。練習も凄く大変にはなってくるとは思いますが、みんなの夢や希望を背負って、その子達の分まで是非、次、頑張って下さい。

あっ、なんか今日は綺麗にまとまったぞ(笑)(°∀°)b ということで、おやすみなさいませ星空