やっぱり言えなかった・・・(汗) | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

昨日ね、近所のママ友さんがランチに誘ってくれたの音譜


メニューは家庭料理風な感じで、お値段のわりにボリューミーグッド!


なかなかよい感じでした。地元のお寿司?なんかもあってすごくおいしく

頂けました好


って写真ないけどさぁ笑



それより、今回、いい加減、妊娠の事言おう!

今日こそは!って思ってたんだけどね・・・


人数が6人しか集まらなかった(十分?)から・・

もう今度(今度は13日の金曜日・・・ってなんだかフキツですが汗



今回も、とりあえずそのことには、触れずまた黙ってたんだけどさ。。


もう1人の妊婦さんおって、ママ達が集まったら


「つわり」 「出産」  「母乳育児」



の話題出るわ出るわで・・(笑)


しかも、私に何でも聞いてくる、聞いてくる(笑)


まー元、医療者NICU勤務も経ているし、

少しくらいなら一般の人よりも経験もあり

知識もあるから・・だと思うんだけど



質問、多!!


もう、私、助産師なったほうがええかな?って

思うようになってきたわ・・┐( ̄ヘ ̄)┌


って、まぁかなり冗談ですよ~なれるわけないじゃないですかぁ~(;´▽`A``

でもね、助産学は、おもしろいひらめき電球('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)




んでさ、私も人事のように、妊婦さんむかって

「つわりどう?」とか聞いている自分に


「聞いてるあんたが、つわり真っ只中やんあせるあんたの方が大丈夫?

なんか?」っと



心の中で、1人つっこみ・・・苦笑



後ね~楽しかったのは楽しかったんだけど


やっぱり、立会いサイコー

母乳育児サイコー私はがんばったから♪


発言される人がいて・・・。(その妊婦さんなんだけど)



これって賛否両論でしょ?人それぞれあるでしょ?

母乳育児のお母さんだけが特別、悩んでがんばっているんでも

ないのよ?



母乳育児の話を一方的?にされて、混合で育てたお母さんの

気持ちとか考えた事ある??とか・・・。



もう私の「考え」はわかったしあせる

なんでそこまでひつこく・・・(ノω・、)って思ったのは私だけ?


だって立会いを希望されてないお母さんがいてはる人に対して

「え~そんなん、イヤじゃないですか?私は苦しんでいる姿

見てもらって、大げさなほどねぎらってもらいたい。

ご主人希望しないんですか?もし希望されても立会い拒否しますか??」


っとかって聞いていて、


拒否って。。もうええやん、そこまで問わないでも・・ショック!って



そりゃあなたはそうかもしれないけど、

中にはそんな姿を見せたくないっていうママさんもいるだろうし

いろんな考え、家族のあり方があっていいはずなのに~って


すかさず

「人それぞれだよね?中にはいろんな人がいてるから

立会い希望されない人もいるし・・・シラーそのお母さんが

それでよいならいいんじゃない?産むのはママなんだから。

立会い希望でない妊婦さんも、余裕でたくさんいるわよ~」的に

回答・・したら


立会い希望されてないママさんちょっとほっとした表情でした。



後、母乳育児に対しても

「私は出産後、がんばったから完全母乳なの」的な?


もう、私としては・・・。


母乳でもさ、がんばっても出なかったり

トラブルがあるお母さん達に対して、完全母乳とか言われたら

何者でもない、ただの苦痛だと思う。(-_-メ

そんなお母さん達の気持ち考えたら・・・

出る人にとってはそれは、それでいいのかもしれないけど・・・


それに母乳母乳っていってて、こだわりすぎると

落とし穴だよドクロ (話し長いのでブログでは、簡潔にまとめてみました)」


って、その人はそんな風に言ったつもりじゃないかもしれないけどね、


でも、なんか、あるよねはてなマーク(きっと、わかる人にはわかるよね・・)


がんばった、がんばってない・・って

子供生まれてさ、がんばらない親なんてどこにもいないのに


ただミルク足してるからって。そんな言い方って・・ねぇ、ある??って


よくよく混合のお母さんに聞いてみたら

やっぱりトラブルがあって、泣きながら大変な思いをしてたのよね

(やっぱり・・)


すかさず


「もうお母さん、すごいね、よくがんばったよね!!

もう、そこまでがんばれていたら十分だよ~。ホントにたくさんたくさん

苦労したんだね!涙、出る~。もうホント、十分だよ~」っと


こんなにがんばっていて、ミルク足して何が悪いですか??


完全母乳だけがそんな、偉いですか的に


バッサリ・・(笑)


(もう、私ってホントに性格悪いですね・・)



ホント、助産師さんでも、いろんな人いてて。。。

書くと長くなるからあれなんだけど


もうちょっと個々にあわせてのケアとか、声かけとか配慮とか

できないか?って



今の日本の母乳育児の指導のあり方?方法が既に・・だけど


出る人、トラブルない人は、それはそれでいいよ。


でも、そうじゃない人にとっては、

負担。苦痛。乙女心傷ついちゃう事だってあるし


がんばりすぎて。。の人もいるんだから!


もっともっと人を見て言ってよ!人を!!!!!って

それに、なんか「母乳育児、母乳育児」ばっかりが過剰に先走ってって感じで


この前っといっても去年の話だけど小児科の先生も言ってた


「目指すは完全母乳じゃなくて、少しでもおいしいおっぱいを

赤ちゃんに飲ませれる、それがゴールでええんやないか?」って 


足りない分はミルクで補ったら・・・

分泌不足のママの問題を指摘というか 

楽しく、育児して欲しいっというか


そんな話をしていました。


幸い、私は、1人目の時そこまでおっぱいブルーになる前に

楽観的に考えていたので


「おっぱいも、ミルクも2種類飲めるって、お得やん♪それはそれでいいよね~

おっぱいあげるだけが育児じゃない、母じゃない、もっとできることも

あると思う。この子のためを思うなら、笑顔でいてあげよう」って


思ってたから、他の人に言われても

あまり気にしなかったかな?んふふ(笑)


って、また全然、関係ない話してしまったけど汗


しかし、みんな


切迫

流産

早産



帝王切開 

vbac

難産

無痛・計画出産

促進剤投与


予定日超過


母乳育児

混合育児

完ミちゃん・・・   etc



単語だけ聞いて、勝手に思いつきで連想して

ホンマ、好きな事言うてくれるよね~


あなたが注意しないから!

ラクしたねっとか

自分のことしか・・とか

私はがんばったのにあなたは?的な・・

もう、人の話を最後まで聞かずして・・・・決め付けですか??的な

人それぞれ、いろいろあるのに!!っと


あ~~~



あ``~~~~~~~!!!!!!もう!!



って感じ(笑)まぁ、一部の人だけだけどね、そんなん言う人


言う人決まってるみたいな!!



って、その時心の中でずっと思っていた毒を今、吐いてみちゃったよ苦笑



結局、いろんな話していたら、もうお迎えの時間になってしまって

慌てて帰宅して・・・


子供達のバス待っている時に黄色い花突如、隣にいたママさが

耳打ちするかのように



「ねぇ、たんぽぽさんも3人目欲しいってどうなったの?」って聞かれ


はぁーーーーーー((((((ノ゚⊿゚)ノ


今、今ですか???(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



あなただけに今、今ここで報告!?


っと、、もうバス、きちゃうぜ?的な環境で言われ


結果は


「うん、でも私なんてフツツカな母が3人も見れるかしら?っと思いながらも

やっぱり、欲張り、ほしいものは欲しいよ・・」


って答え・・・



オイッ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



心の中では

それは、妊娠する前思っていた事でしょ?


今は3人大変だけど、がんばろう!不安だけどがんばろう!

って前向きに思っているじゃない、あなた!!っと汗



そういえばね、私、行ってないんだけど

その前の日も、集まっていて、みんなで3人目について

語らっていたらしいの・・・



も、もう、、、ま、まさか・・・



バレてるんじゃないの!?それって??


「女の感(-_☆)」ってあるもんね


しかも私、3人目できてから


「欲しいわぁ~(´∀`)もう1人子供」っとか言わなくなったし


つわりでー3KG減ってるし

よく昼寝してるし

時々、気分悪そう、しんどそうにしているとかね



考えたら・・・うわ、絶対バレとらへんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ?って


これ絶対、さぐり入れられてへん・・って汗汗汗いう状況です汗



来週やね、来週こそ、もう報告したいと思います。


ってか、それまで触れないで~パー

お願い~ちゃんと自分から、このおしゃべりな

キスマークで言いますから!!待ってて!!っと




まぁ、そんな事より、昨日、バス帰ってきてから

ずっとノンストップで遊ぶねぇねに付き合い

(しかも元気に姉妹して裸足保育・・・( ´艸`))

汚ギャルになった子供たちを抱えて帰り


風呂にそのまま投入温泉(自分もね)


ひまりは風呂の中で、ノックアウトぐぅぐぅ



その後、息をつくまもなく夕食作り

台所に立った瞬間


たちくらみショック!


「うそぉ~私、倒れる~」って台所の縁にしがみついて

必死にこらえること数秒間・・・。(><;)(><;)(><;)



最近、ホント、軽い頭痛というか、フラフラ~ってふらつくっていうか・・・


貧血なの?それとも疲れ??あ~あ~あ~・・・・ガーンって感じ


しかも食事作ってたら、お腹張ってくるし・・・


でも、今は無理っと思って、手早くやったけど・・。


あ~まるちゃんもきっと疲れてしんどかったねあせる

ごめんねしょぼんって感じの一日でした。