子供のイジメ?について | 今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

今日も笑顔いっぱいで〜たんぽぽさん一家の物語〜

我が家の姉妹+僕のお話と、母、そして時々、旦那のことなど、日々思った事などの記録です。

それは、昨日のお帰りのバスでの話-。


いつものようにバスから順次降りてくる、子供達ニコニコ


ピヨちゃんも「お母さん、ただいまぁニコニコ」って私の前に、


そしたら、突然Hくん(同じクラス)が


わざと??って思うくらいの

突き飛ばす勢い?でピヨちゃんに

ぶつかってきて爆弾


よろけるぴよちゃんを、母がキャッチ。


それなのにH君も全然、謝らないし

ママさんも見ていたと思うけれど


ピヨちゃんにも私にも「ごめんね。」の一言もなしー。

(もしかして、見てみぬふりですか ・・・!(´Д`;))


そしてH君にも、注意してるんだかどう何だか??

っていうか、そのママ、もともと大人しい感じの人で

怒ってもあんまり怖くないっていうか。


「こらぁ~~チョット~~ヾ( ´ー`)」感じ??


っていうか、そこはちゃんと注意して

私達にも、何かしら声をかけてほしかったなハートブレイクって感じやって


(私やったら絶対、謝ります、謝らせます!!むかっ



家に帰って、ピヨちゃんに

「H君、なんであんな事、突然したんやろ??

ピヨちゃん痛かったんとちゃうん??


何も悪い事してないのになぁ、ひどいよね(><;)。」って話したら


「うん・・・叩かれた・・押された・・・(´_`。)。」っと


しょぼんとしているピヨちゃんを見て、


もしかして、これって日常茶飯事?!

幼稚園でもやられてるんじゃぁ


「これって、イジメ・・・・??」



ふっと一瞬、頭によぎりました。

そして、心配に・・・


けど、そんなこと言って心配ばかりしていたって

きりがないというか、小学校、中学校、、、、

社会人になったって、人間関係でいろいろあるのに・・・


場合によっては親も

出て行かなくちゃダメな時もあるけれど


まずは本人が

対処方法考えたりして

乗り越えていかなくちゃいけない問題で・・・・ヽ(;´Д`)ノ


私やったら・・・


「倍にして仕返ししろにひひ」(←性格悪いな蒲公英。さんあせる




っと、もうすぐでピヨちゃんに言いそうだったけど(^▽^;)


まずは


「痛かったら、痛いって、そんなことやめてって

ちゃんと言うんだよ。もし、嫌な事続けて

されるようだったら、ちゃんと先生に言うて(報告)

黙っていてはダメだよ。」


って、先生もそんなん見てないところで

いろいろあって、それを報告だけされてもショック!

って思うかもしれないけれど

黙って、一人で嫌な思いを我慢しているより

誰かに相談や報告をする習慣をつけていた方が

よいと思うし、もしかしたら次、起こる前に

先生が注意して、見ていてくれて、

事前に防げる事もあるかも、

その子に注意してくれるかもしれない。


って思ったけど、私、何を真剣に1人熱く

なっているんだろう??



「しょせん、子供がすることやし~

別にそこまで、思わんでも・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)」的な・・・?



でも、誰にも話せず(だって、同じ幼稚園バスの子達に

話すと、気まずいじゃんガーン


1人、もんもんと考えてしまって、

その事を、夕飯の時に旦那に聞いてもらおうと


「あのね、今日・・・・」って口開いたら


ピヨちゃんが


「お母さんビックリマーク内緒、内緒やで!!」って!!


それにH君と同じ給食チームなんやけど


そのことについて聞こうとしても

全然、違う返答して、話そらそう、そらそうとしたりして・・・


なんか、やっぱあるんかな??って・・・



そして今朝のバスでも

H君、カバンをピヨちゃんにぶんぶん当ててくるから


これにはさすがにプッツン切れて


「H君、何でそんなことするの?

痛いからやめてあげてよむかっっと


H君をにらんでしまった。

(私、相当、怖い顔してたと思う。)


そしたら、しゅん(´・ω・`)とした顔して

やめてくれたけど・・。


けで、子供って(特に男の子は)

よくふざけて、叩いたりするやん?


「しょせん、子供がすることやん、言う事やん?」


そんな真剣にならんでも~ヽ(;´ω`)ノってか


そこって、キレてもよかったところなのかしらはてなマークはてなマーク汗


言った後でいろいろ思ってしまったけど汗


だけど、やっぱりやめて欲しいことは

ちゃんと言った方が正解だよね。


だって、やってる本人は、悪い感覚っていうのは

あんまりないみたいだし


黙っているから、それが悪い事だってことも

気付いてくれないわけだし・・・


もし自分の子供が叩いた側なら・・・


自分がもし逆の立場なら・・・??

どう言って欲しい?どうして欲しい??


人間関係、言葉や行動って

時に難しいけど

一生懸命、ない智恵をふりしぼり

これからも考えていきたいです・・・ハイ


「えっ?なにがはてなマーク」って感じだけど(;´▽`A``



そして、ちょっと番外編↓


おんぶに抱っこ、双子ちゃんだったら

いっつもこんな感じなんだろうなぁ~。


昨日は「もし、突然、何かが起きたら

どうにげるか?」っという避難訓練、練習。


たぶん私は2人をかついで、この状態で

ダッシュあせるだろうな、きっとの図です。


2人合わせても20kg弱くらいなので

まだまだ大丈夫グッド!


だけど3人目ができたら??

ってか3人の子供がいる人って

どうやって、抱っこにおんぶなんだろう??


最近、よくブログにお邪魔させてもらっている

美海さん、どうなんですか??(って、聞いちゃったよ(;^_^A)