こんにちはーひらめき飛び出すハート


どーも私ですニコニコ


だんだん北海道も暑くなってきたけど、まだまだ風が爽やかなので余裕で乗り切れるレベルです霧

ちょうど良い夏といった感じですね看板持ち





早速、先日届いたブルーベリーを使ってスイーツを作りました🫐♪


今回のブルーベリーを使ってレアチーズケーキにするのはこれで2回目チョキ



生クリーム無しで濃厚でコクうまなレアチーズケーキが簡単に作れちゃいますグー








ここからは作り方クローバー



ボトムに使うのはマリービスケット↓





ジップ袋に入れてゴンゴン叩いて、ゴリゴリする🦍



バター20㌘を入れて馴染ませる。

無塩バターは切らしてて無かったので有塩で作りました




粉々にしたクッキーをケーキ型に入れ、瓶の底を使ってギュウギュウ押し付けてから冷蔵庫に一時保管。

側面にはSeriaに売ってる繰り返し使えるオーブンシートを使いました。

ケーキ型は底の抜けるタイプ4号サイズ。



使い捨ての紙クッキングシートだとケーキの側面がヨレヨレになっちゃうので、Seriaのこのシートだとある程度硬さがあるのでシワが付かないおいで











ブルーベリー72㌘にグラニュー糖8㌘を入れてラップをふんわりかけて600wレンジで2分加熱⇩


色がグロいwww泣き笑い

けど、レンチン後はこんな感じ⇩

粗熱をとるため置いておく。



30mlの水でゼラチン6㌘をふやかしておく。






クリームチーズ100㌘、パルテノヨーグルト100㌘を入れて混ぜ混ぜうずまき

ここでパルテノギリシャヨーグルト🇬🇷を使うのがポイント上差し






続いてこちらの御三方を投入⇩



もうひとつのポイントが練乳を入れるところ上差し

練乳は25㌘入れました。

🍋少々、🍯はお好みで。





よく混ぜたレアチーズ生地を2つに分けて、ゼラチンをレンジにかけて溶かして、冷ましておいたブルーベリーソースにレモン汁とゼラチン液を少々加えて混ぜて、




以上、ここまで準備が整ったら、ここからは超特急で🚄


半分に分けたレアチーズ生地の片方にゼラチン液半分とブルーベリーの実だけ掬い取って入れて混ぜ、

型に流し入れる馬

次にゼラチン液を加えて混ぜた残り半分の生地を上から静かに流し入れ、上面にブルーベリーソースを所々において竹串か箸を使ってマーブル模様を作る。


冷蔵庫に入れて3時間ほど冷やして、固まったら完成〜🏁




余ったブルーベリーソースはハート型に入れて冷やし固めてから飾ってみました♪



今回はケーキ型4号サイズで作りましたが、5号サイズで作りたい場合は材料を倍にしてOK

型底には一応型に合わせて切ったクッキングシートを敷きました。

単純にブルーベリーソースを一気に生地に流し入れて作ることも可能ですが、私はレアチーズ生地を紫色じゃなくてレアチーズの白が際立つ綺麗なマーブル状にしたかったのであえて生地を分けて少なめに入れて作りました。




簡単な材料でとっても濃厚でコクうまなレアチーズケーキが出来上がりました❣️

ポイントは使うヨーグルトと練乳にあり。



暑い夏でも冷蔵庫に入れとくだけであっという間に出来ちゃうOK


だんだん気温が上昇してくると、オーブンも使いたくないのでねキメてる
やはり夏は冷やし固めるスイーツ一択ですグー







それではーまた流れ星

良い1日をお過ごしください流れ星

ニコニコキスマークパー