北海道のTV放送、
どさんこワイドを何気に見てると、流れてくるあのおなじみのCM。


出てきた、出てきた山親父〜♪



道民なら一度は聞いたことのあるこのメロディとフレーズひらめき

サケを担いだクマの親子がスキーで滑るアニメ映像に合わせて女性の歌が流れるCMは1960~98年ごろに道内で放映され、一定の年齢層以上の道産子の多くが「懐かしい!」と反応するほど認知度が高い。


山親父とは札幌の老舗菓子メーカー千秋庵が1930年に発売したロングセラー商品の洋風煎餅で北海道銘菓のひとつ。

※ちなみに山親父という言葉は北海道の熊の愛称くま



私が子供の頃、祖父母の家に遊びに行った際にこの山親父の黒い缶がよく置いてあったのを思い出します。
中身の煎餅は食べたことあったかな?あまり記憶にないのだけど


その山親父が本日リニューアルしたと、ちょうど、山親父のCMが終わった後にどさんこワイドで紹介されていた。

CMが復活リニューアル、歌声も今日から函館出身のあのジュディマリのYUKIさんになっていたキラキラ

千秋庵の広報担当が、北海道にゆかりのある方に歌ってもらいたいと歌い手を検討していたところ、YUKIさんが北海道のLIVEの時にファンがいつもアンコールを促すときに歌う山親父のCMソング、YUKIさんも登場時にその山親父を歌っていたという情報を入手、今回のオファーに至ったらしい。

YUKIさんはオファーした側も驚くほどの乗り気で快諾。
遂にキタ━(*ᐛ*)ᕗ✨って感じだったのでしょうね。



YUKIさんのコメント📝

 「故郷に錦を飾るとはこのことです。札幌でのコンサートの際に、MCで歌っていたこの歌。あわよくば、千秋庵さんに伝わってくれたらな、という目論見(もくろみ)があったのかなかったのか……(いや、あった!)

 あれから時を経て、CM用にこの曲を歌唱してくださいませんか?とご依頼をいただいたときにはガッツポーズをしました」




そんなパケも鮮やかな水色になった令和の山親父。


特集を見てたら、私も食べてみたくなりました看板持ち


スキー板を履き、鮭を背負った熊がトレードマークの

北海道産バター、卵、牛乳を使った、バターの風味豊かな洋風のせんべい。

絶対美味しいに違いないグー



これが旧CM↓まだAmebaには新しいのが上がってきてないみたい







そして、これが今日18時頃流れてたYUKIさん歌唱の新CM↓ちょっと音が小さくてごめんなさい🤏w









ニコニコキスマークパー