小樽プチ旅の続き〜



小樽での宿泊ホテルは

今回、山奥のリゾートホテル系じゃなくて、観光地のど真ん中ホテルにしました🏨


ホテルソニア小樽🏨






お部屋はこんな感じ⇩






部屋の窓からは小樽運河が目の前にどーんと⇩



窓から小樽運河が眺められるなんて最高ですひらめき



おまけにこのホテルは最上階に天然温泉の大浴場があるのです♨️


部屋から運河が見れて、温泉にも入れるっていうところが決め手でした指差し

https://sonia-otaru.com/







ホテルに行く途中に小樽の老舗洋菓子屋さんで、小樽でモンブランといえばこのケーキっていうのをテイクアウトしてきました指差し



レトロな看板が目印の老舗洋菓子屋さん♬





一番上のは一般的なモンブランで、小樽でモンブランと言えば3つ目のチョコレートケーキのことなんだそう❣️

https://otaru.gr.jp/guidemap/sweets-montblanc-2




ホテルの部屋でみんなでつまみました♬⇩

てか、あっという間に無くなったんだけど泣き笑い

私、あんまり食べてないww






ケーキを食べた後、ホテルに併設のカフェへお嬢と二人でお茶しに行きましたコーヒー




私はコーヒー、お嬢はバタフライピーティーを頼みました




ソニアコーヒーのオリジナルブレンドがめちゃくちゃ美味しかったぁ目がハート


普段家でやっすいドリップコーヒーばかり飲んでるわたす、お店のコーヒーの味にとてつもなく感動www



やっぱりお店で飲む本格コーヒーは美味しいですね看板持ち






お嬢も良いリフレッシュになったかなニコニコ


今回は2回の引っ越しで大変だったもんねぇ。

やっとこれで一息つけるねダッシュ





ここにも雪愛硝子さんを発見〜ひらめきキラキラ



このホテルにあるということは私たちは最初知りませんでした。幸愛さんが教えてくださり、そしたらここに私たちも泊まるということで指差し偶然♬









夜になってから小樽の街を散策しましたあしあと



駅のほうまでテクテク歩いて、折り返してきました。

結構な距離を歩きました足

夜散歩で普段の運動不足解消w


北のウォール街。旧三井銀行小樽支店🏦

国重要文化財です指差し






日没前の薄明かりの小樽運河🤳スマホ撮り




日没後の運河カメラ一眼レフ

ライトアップしました電球


船着場船

なんか、もうクリスマスみたいですなクリスマスツリー泣き笑い


反対側からカメラ




夜の運河も昼間とはまた違った雰囲気で、ライトアップもしてて、とても綺麗でした〜キラキラ


日中はホテルの窓から眺めれたので、夜の外ではライトアップした運河しか撮ってませんニコニコ

夜のほうが綺麗ですねー指差し







次の日は、ホテルをチェックアウトしてから、小樽のお土産屋さんが立ち並ぶスポットへ🚗



北一硝子やお土産屋さんが立ち並ぶ通り⇩








この日はなんか普通に暑くて27℃くらいあったんだけど、北一硝子の風鈴がとっても涼しげな音でなかなか良かった🎐






ルタオの本店↑


ルタオのドゥーヴルフロマージュとか美味しですよねぇ♬


ま、私たちはお嬢のところの近所にお店や工場もあるので、今回そんなに買ったり食べたりしてませんが、


この本店でしか食べられないパイシューはテイクアウトして頂きました指差し




中に濃厚クリームがみっちりたっぷり詰まってて、パイのサクサク感と絡み合って、めちゃくちゃ美味しかった〜目がハートキューン


久々にこんなヘビー級お菓子食べたかもw泣き笑い

ま、美味しかったから良しとしよう看板持ち




そして、小樽のお菓子屋さんは他にも⇩






北菓楼と言えば、シュークリームとかバームクウヘンかな?私は北菓楼と言えばおかきなんだよねぇ。







今回お菓子は旦那氏が買ったルタオのこれだけですwキメてる


これは小樽本店の限定さそうです。

ま、ルタオはお嬢のところにもあるからねっwおいで




あとは帰りにカマ栄に寄ってぱんカマを買いました⇩






今回の一泊小樽旅は充実してて楽しかったなぁ〜看板持ち

行きたいところはほぼ周れたし♬


祝津とかおたる水族館方面、過去に行ったことある場所は今回パスしました。



今年はベネフィットの会社の福利厚生やつ無駄にならなくて良かった泣き笑い

年内中に使えてホッとダッシュ



あーでも、急激に寒くなる前に行けて良かったかも!

ちょうど良い気候の時でタイミング、バッチリでしたールンルン







ここからは余談ですが、


一昨日から家のガス給湯から異音がして、とてもうるさかったのですが、昨日、部品を交換してもらったら、めちゃくちゃ静かになりましたw


ちょっと予定外の思わぬ出費でしたがタラー

なんとか持ち合わせあったので支払えましたダッシュ


本格的に冬が来る前に直せて良かったです〜




さて、日毎に寒さが増してきますが、体調崩さないように気を付けて過ごしましょうね〜看板持ち



それではーまた流れ星
おやすみなさい流れ星