今思えば、

自分自身も発達障害を持っていると思う。

普通になろうと必死で取り繕ってきた。

でもやっと最近、無理だと悟っている爆笑


我が家は3姉妹 ただいまキャピキャピの20代キューン


長女は6歳でアスペルガー症候群の診断を受けて

3女は5歳でADHDのハイパーのみ、とかいう中途半端な診断を受けて


不登校やいじめも経験した



発達障害と不登校といじめ

とても不幸な事に思えるけど

発達障害と不登校は不幸とは真逆だったし

いじめは絶対いけない事だと思うけど

それすら「経験」に変えて

人の気持ちや辛い立場を理解出来る人に

3姉妹共になれたし

発達障害と不登校といじめがあったからこそ、親子も姉妹の結束が固まったと思いますウインク


たくさんのご縁を頂いて、適切な環境で育てる事が出来て


私自身の人生観が変わって


そのお陰で3姉妹はそれぞれ持って生まれた能力を存分に発揮していて


発達障害の子育てを、成功体験にする事が出来ていると実感している


成功体験をしているのは私だけじゃなくて

発達障害の子育てを共にしてきたママ友達は私なんかより遥かに上を行っている飛び出すハート




「普通の人」に育てるより「幸せな大人」に育てる


幸せは人それぞれ違うから、子供の幸せがどこにあるのか探る


子供の幸せをとことん支援する


私は途中からそれをやってきただけ


子育てから得られた成功体験を謙虚に受け止めつつ、自分自身の幸せがどこにあるのかを探してるアラフィフ女性の1人が今の私ですニコニコ


毎日を楽しく過ごす事が最大の課題





写真は今年の初日の出晴れ


今年もよろしくおねがいします門松