エジソンやアインシュタインは発達系であった

と言われていますが

発達系のみんながエジソンやアインシュタインにはなれないし

なる必要もないよね~と思っています。


今の時代だから

国語 数学 理科 社会 英語

特に 国・数・英

が満遍なくできる事が求められているけれど

そんなの100年前は求められていなかった様な気がする


だから 

『100年後に 今のような偏差値主義が求められているかは

誰にも分からないしぃ~♪』

などと自分に言い訳しながら納得しようとしています。



今のフワリを ありのまま受け止めて育てたいから

私も納得したいんです♪


正直、勉強が苦手なフワリは

療育機関の職員の人たちからもバカにされていたと思います。

フワリの話に耳を傾けてくれる人も一人しかいなかった・・・。

ほとんどの職員さんから、めんどくさそうに対応されていました。

お勉強ができるお子さんに対する対応とは明らかに違っていました。



そんな様子を見ながら 私は

「・・・お勉強ができないからって何なの?」

と感じていました。



もし フワリが偏差値主義にぴったりあてはまるタイプだったら

そこに疑問を感じることもなかったかもしれません。


フワリは偏差値主義にあてはまらないタイプなので

たまたま私はそこに疑問を感じる・・・ という(→o←)ゞ




今朝、フワリは ひとしきり大好きな鉱物や動物の話を私に披露した後

「私って、(学校生活に)関係ないところばかりに興味があるんだよね~」
と ちょっと暗めにつぶやいていたので

「わっはっは~♪」

と思わず笑ってしまいました。

「そこがフワリちゃんの良い所かも♪

みんなと一緒じゃつまんないし~。みんなと違うっていう方が貴重かも♪」

と話していました。



そんな感じで

マニアックな知識はものすごく豊富です。


それをいつか活かせる日が来るかどうかは分からないけど


とりあえずそのこだわりの中にいる事で


今感じている『楽しい』っていう気持ちがそこにはある。



地球がなくなっていても

楽しいと感じていた過去は消えないのです。



この価値観だけは


100年後も1000年後も本物です♪