『アスペルガーの心』

の絵本を見てくださった方は一見に如かずですが

アスペルガー娘フワリは

絵が飛びぬけて上手

というわけでもなく

文章力も人並み以下です。

学業という部分も

人と比べられるレベルではありません。


でも、まぁ自己分析は上手かな?と思います。
時々

「どうやったらフワリちゃんみたいに自分のことを理解できるようになるの?」

とか聞かれる事があります…が


私は とりたててフワリに そこを伸ばす働きかけをしたわけではないので

どのように答えて良いのか本当に分からないのでした。




どうやったら そんな風に『普通』にしてて大丈夫になるの?

どうやったら 勉強できるようになるの?

どうやったら そんなにきれいな字が書けるようになるの?


とか、

逆に私も聞きたいです。


でも それを聞くと

みんな大体

放っといたら勝手にできるようになってた

とか

くもん(塾)に行ってるから

とか

習字習ってるから

とか

言われます。



私もくもん行かせてたし

習字も習わせたけど・・・


そうやって失敗を繰り返してたどり着いた私なりの結論は


今を楽しく生活する事が

一番発達につながるのかな~という事です。


お母さんが笑ってると子供も幸せだし

お母さんがいつも怒ってると

子供も不安になって

時には自分の存在価値すら見失ってしまうような気がするので


私にとって

一日一回でも多く子供たちを笑わせたかどうかが自分との戦い

って感じです。イエイ♪


安上がりだし最も効果的です♪




そこで

世の中のお父さんやおじいちゃんおばあちゃんたちや

ご近所さんや政治家さんたちに

声を大にして言いたい!


お母さんたちをちょっとだけルンルン(←ルンルンって・・・死語?)にしてあげる事が

全ての子供たちの発達に繋がるよ~


子供たちが健やかに育ったら

日本も暮らしやすい国に変わって


それは自分にいずれ返ってきます(笑)