ちょっと愚痴です。


家の中とか

私と子供だけの中では

まったく困っていない我が家のAS娘たちですが


外の人の冷たい視線を感じる時だけは

なんだか辛くなってしまいます。


我が家はASを公表していないので

そういう人に理解してもらうのは難しい


公表してもなかなか難しい・・・と思うけど☆



たとえば 九九

学校で九九が始まる前

我が家の場合おねえちゃんたちの影響もあるので

幼稚園の頃から

ぽわりと何度もお風呂で練習していました

「ぽわりちゃんすごいね~まだ幼稚園なのにぃ」

とかめっちゃ褒めまくって


で、その時はちゃんとできるようになっていたのに


最近 忘れてしまっていることが判明


再チャレンジしようとしたら嫌がられたので

誰かにお任せしてしまおうと

忘れた頃に ある教室の体験に行かせてみたら

そこの先生が


「この子はきちんとできる子なのが見たらすぐ分かりました。」




『おお

褒めてもらったぞ♪やったー』


と思っていたら


「お母さん、九九をちゃんと・・・お風呂とかで良いから一緒に言ってあげてください!

それから、お母さんはこの子に何もやらせてないでしょ?何かやらせてあげた方が良いですよ!」



って



結局


『子供はやればできる子なのに

お母さんがサボり母さんだから 

九九も覚えられない子になってしまった、

経験不足だからきちんとできない子になってる』


と思われてるんですよね~





もやもやもや・・・・


「確かに私は教育ママではない

サボリ母さんでもある


でも

まったくやってないわけではないんですよ~~~~~~~~~~~!」





って言いたい気持ちをぐっとこらえて(めんどくさいことになったら嫌なので)



「はい・・・。そうですよね♪やってみます、ありがとうございます!」


とニコニコしといたので

先生も満足してくださったのですが



精神的な疲労感が・・・・( ・(ェ)・)




まぁそんな感じのことが多々あり

私はサボリ母さんのレッテルを貼られまくってる事でしょう・・・が



ドンマイ



です。





ドンマイスピリットで頑張りま~す♪