店頭でクリスマスケーキの予約をした時、予約時の伝票(ケーキの種類、サイズ、価格、引き取り時刻などの)をくれないことに疑問。


店側は

『きちんと受付しましたので、当日きていただいた時にケーキの種類と号数を言ってください』とのことだった。


あとから思ったんだけど、

……   【抜けるよね。きっと売上から抜くつもりだね】って。。



 

 



でも、これ、気を付けないと調査の対象になるかも……。



(他には、個人事業主で、知り合いから頼まれて急遽仕事を受けた時なんかも、その分は記帳しないで懐へ入れてしまうってのも、よくあるだろうな。

経費のあまりかからない職種だとバレたら、今後仕事や資格失うかもね。

気をつけてくださいね。)


飲食店では、まず、『レシートいりますか?』ってきくのって何なのかと思う。

何もないなら、聞かずにレシート渡すはず。何も言わずレシートくれない店もあるよね。レシート下さいと言うと、しぶしぶ渡してくる感じとか。


この前寄ったローソンでも、

『レシートいりますか?』と聞かれたので、 『はい。いります。』と言わないとくれなかった。

その時のレシートの金額は1700円位だった。

コンビニとしては大きめの金額。

大きい金額のレシートは、よく抜きたがるよね~~。これはホントにダメだから。気をつけてくださいね。

客が全て、本当の客とは限りませんから。


個人事業でも 調査  されるからね。

税務署に匿名電話なんかよくある事だし。


【抜け】はよくないからね~。


 

 


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』