おはようございます^ ^
心屋認定カウンセラーあすちゃんです。

最近カウンセリングの申し込みが続いてます。

え⁈カウンセリングやっとったんかぁ〜〜いっ!
という感じですが、実はやってました(笑)

というのも、もぅ私は何が何でも夢を叶えてカウンセラーとして生きる!
と決めてから不思議な事にぱたぱたとご相談が入ったのです(´⊙ω⊙`)

それまでの私は色々もんもんぐるぐるしてました。

今保育士として働いてるので副業はダメだと言われ(直接園長先生に交渉に行った)
タダでやって、実力をつけてそれから起業してみては?と言われたのです。

でも私この「タダで」というのにどうしても引っかかってました。

お金をいただかないということは、私のモチベーションも下がる。無意識に手を抜いてしまう。
そもそもこれタダでやったらもったいなくない⁈という感覚。

一方クライアントさんの方も、ほんとにどうにかしたい、という気持ちで来るのではなく、タダだからやってもらおうかな〜という気持ちで来られるので聞く真剣度が違う。

そんな感じで双方いい事ないよなぁ‥。
でも副業は禁止されてるし、隠れてコソコソはしたくないし‥ショボーンとなんとも悶々してました。

でも、なんか頭でごちゃごちゃ考えるのやーーーーーめた‼︎流れにもう任せようっ‼︎
と決めた途端、以前相談に乗った方や友達、職場の方から「ちょっと相談に乗ってほしいんだけど‥」との依頼がびっくり

そして、昨日も仕事が終わった夜友人宅でカウンセリングに行ってきましたチュー

クライアントさんの話を聞いていると、自分の引き出しが増えている事にびっくり‼️
あ、あのワークがいいかも!
あ、あの例えが分かりやすいかも!
と前よりも引き出しが増えてるなぁと実感。

まだ途中ノートを見たり、ちょっと待ってね💧と待たせてしまう事もあって、経験を積んでいかねばなぁ〜チューと反省もあり。

でも、友人がどうしたらいいのかなぁ?と悩んでるその答えはもうすでに友人が言っていたり^ ^
うんうん、すでに答えはやっぱり自分の中にあるんだよね^ ^

私達カウンセラーはそれに気づいて行くお手伝いをするだけ^ ^

答えは全てあなたの中に照れ

話終わって今日の報酬は友人がたててくれた美味しいお抹茶⭐︎

すごく嬉しくなった^ ^

そして心からカウンセリングの時間が本当に大好きって実感できました^ ^

私にとっても貴重な体験ありがとう照れ

そして、友人のお友達にもカウンセリングを受けてもらいたい人がいて、また紹介してもいい?
と聞かれ、もちろんと答えました(*´ω`*)

まだこの先どうなるか分からないけれど、頭でごちゃごちゃ考えるのはやめて、ただ目の前にある私にできることを淡々と、楽しみながら(*≧∀≦*)
やっていきたいと思います(*´ω`*)💕