気が付けばもう40代。

 

たっくさん失敗したし、たっくさん笑った。

そして泣いた。

 

一度振り返ってみたいと思ったので

私の人生の歩みを出生から

書いてみたいと思います。

 

前回の内容


 

 

中学に入ってから

中々仲良くなれる友達が出来なかった。

 

 

 

席が近いから

だから一緒に話をしている子がいたけど

何となく話がかみ合わなかった。

 

 

 

 

そんな中

元気な子が叫んだ

「○○線の人!!」

 

 

 

 

とにかく声がデカかった。

電車通学している子がほとんどだったので

同じ路線の子を探しているようだった。

 

 

 

 

私と同じ路線だ、と思ったけど

話したことない子だしな、、、、と黙ってた。

 

 

 

 

そしたら、その時一緒にいた友達が

「舞ちゃん○○線だよね?」

と気が付いてしまった。

 

 

 

 

「うん、そうだね」というと

友達が代わりに

「舞ちゃん、同じだってー」と応えた。

 

 

 

 

それから登下校一緒にいるようになった。

 

 

 

 

最初は人当たりが良くて

いい子だなと思っていた。

 

 

 

 

 

でも、だんだんと本性が出て来て

会話をしていても私の話をほとんど聞かなくなった。

自分の話はマシンガンのごとくしゃべるのに

私の話にはほとんど反応がない。

 

 

 

そんな時、私の話がつまらないからかな。

もっと盛り上がるような話題じゃないとな。

そんな風に、自分が悪いんだと思っていた。

 

 

 

 

 

そして忘れられない教室での出来事がある。

 

 

 

 

朝、靴から上履きに履き替えるとき。

腰を曲げて履き替えて、頭を上げた時

何かが後頭部に軽くぶつかったのだ。

 

 

 

 

ビックリして周りを見ると

一緒に登校した友達が靴をもってニヤニヤして立っていた。

 

 

 

 

 

どういう状況だったかというと

私の頭が下がった時に

私の頭上に、その子が履いていた靴をセットして

頭が上がるときに当たる様にしていた。

(伝わるかな?)

 

 

 

 

それに対して私は怒った。

でもその子は笑いながら立ち去って行った。

 

 

 

 

 

この意味が分からない行動があっても

これまで通り普通に登下校一緒にいた。



次回へ続く