薬膳料理で紹介されていた

セビーチェという料理を初めて作りました。








セビーチェは南米の魚介マリネ。🐙

私はタコを使ってライムを絞って食べました。









この料理には苦手なパクチーとセロリが

使われていたのですが、

食べてみたらナゼだか

美味しいと思ったのです。








口に入れて噛んだ瞬間に広がる香り。

この香りが爽快な気分にさせてくれるので、

もっと食べたい!と思いました。








もうずっと嫌いと思っていたパクチーとセロリ。

匂いも強いし、

食べるには葉っぱ過ぎてなんで

こんなの食べなきゃいけないの?と思うほど嫌い。









噛めば噛むほど口の中が

変な感じになるから絶対無理!!

と思い込んでた。

だからスーパーでも買わなかったし、

ベトナム料理に入っていた時なんて

よけて好きな物だけ食べてた。









一体いつから私の味覚は

変わっていたのだろう。🧐










こんなにおいしいならもっと早くから食べたかった。










料理にも最後の仕上げに散らすだけでも使えるし、

気を巡らす効果もあるから体にもいい。










でも嫌いな野菜じゃないというのが

分かってよかった!

味覚って変わる事あるんですよね。

子供の頃食べられなかったものが

大人になって食べられるようになったりするので。









最初に苦手と思っても

一生そうだとは限りませんよね。








絶対嫌い!苦手!!と思い込んでいたけど、

食べられるようになってむしろ好き♡

になったものってありますか?