主食を持っていくスタイルはこっちの文化らしい | 関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

思っていることを書いたり、この地方のいいところを書いたり。


バタバタしていたら、6月になりました(笑)

今年は元旦の地震と転勤のバタバタで、時が経つのが早く感じる気がしますアセアセ

まあ、7月には色々楽しみなことがあるんで、それに向かって頑張るぞ笑い泣き

・・・では、本題に入ると、

前から思っていたのですが、

こっちの仕出し弁当っておかずのみ頼めるところ多いし、

実際、ご飯は持ってきて、おかずのみ頼んでいる人多いなあと感じていました!


↑こんな感じに(笑)

みんな、経済的な理由なのかな?と思っていましたが、

先日、たまたまこんな記事をみかけて、主食持参はもしかしたら北陸特有の文化なのでは?と感じました!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000038762.html


https://news.yahoo.co.jp/articles/cf8c4a4d1b17b9baace322abf50ac277a3e1dd2a


特に富山が多いみたいですねびっくり

戦後の食糧難が背景にあるようですが、

9割の保育施設が主食持参とは驚きました!

主食持参ときたら、ブラックラーメンも戦後はご飯持参していたという話を聞いたことあるような。

戦後の食糧難がきっかけに、主食持参の文化が根付いたことを知って、なんかすっきりしたとさ(笑)

・・・ちなみにまっちゃはそれが文化だと知らず、


転勤先でも相変わらず主食持参してます笑い泣き

黒米と転勤先のお米が美味しすぎるので、持っていきます笑い泣き

気分によっては炊き込みご飯にする時もグラサン

お弁当作る時間なくても、黒米だけは食べ続けたいまっちゃでした(笑)

(本当は去年買ったおっきい弁当箱持っていきたいけど、もう少し余裕できたら作ろっと)

みなさんは主食持参派ですかね?