身の引き締まるペーパードライバー講習 | 関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

関東育ち・地方の小田舎住みのアラサーが思うこと

思っていることを書いたり、この地方のいいところを書いたり。


我が県では昨日、自転車と追突する事故があり、中学生の子が亡くなりましたね。


https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20240523/3020020328.html


サイクリング大好き人間として、


そして、脱ペーパードライバー目指してる人間として、


この事故は色々考えさせられるものがありました。


自転車側としては慣れてしまうと、これくらいならいけるだろう、とつい車きてても行きたくなることもあります。


あと事故のあった時間的に、自転車側が遅刻しそうで急いでいたので車に気づかなかった可能性も。


そして、車側も制限速度守っていたのか?と考えてしまいます。


事故のあったあの辺を以前サイクリングしたことありましたが、


制限速度超えて走る車が多く、ひやひやした記憶があります。


・・・そんな感じに、今日のペーパードライバーは昨日の事故を元に危険ディスカッションしてから、路上再デビューしましたびっくりマーク


本当は教習所内の予定でしたが、予想外に早く所内クリアしたので。


10年ぶりの路上、自転車ってこんなに早いんだと、何回もひやひやしましたガーン


脇から入ってくると巻き込まないか不安だし、突然出てくるし、


自転車側は用心していても、自動車側からみたらこんなに危なっかしい存在なんですねえーん


もしかしたら、まっちゃも怖い思いさせてるかも?


それに制限速度=止まれる最低速度であると実感。


通学路なんかは制限速度時速30kmでもゆっくり走らないと人引きそうで怖かったですえーん


制限速度は守らないといけないんだとよくわかりました。


他にも車線変更苦手、ウインカーのタイミング、車庫入れなどまだまだ課題があるので、独り立ちにはまだまた昇天


でも、他人の人生奪いたくないので、しっかりペーパードライバー講習うけていきます!


・・・それにしても、本当にこの教習所、名前公表したいぐらい素晴らしいところにっこり


危険なところとかポイント、自分の危ない癖など細かく教えてくれますし、


スタッフみなさん、本当に優しくて親切ですニコニコ


生徒さん、楽しそうに運転してますもん!


この教習所で免許取りたかったな、と思っているのはここだけの話です(爆)