こんにちは!周南市で
妊婦さんやママとベビー、キッズが安心して

産前産後が過ごせるお手伝いをしています。
「母と子のふわふわサロン 縁~en~」

助産師のはらだです音譜

 

 

虹お知らせ虹

6月6日13時半から14時半

周南市子育て支援センター

のびのびセンターで

わらべうたベビーマッサージを行います♪

 

支援センター様主催なので参加費無料です。

参加ご希望の方はセンターに直接ご予約くださいね!

わらべうたベビーマッサージは初めての方にも

ベテランさんでも みんなでたくさんでやるといい刺激もあって

めっちゃ楽しいのでぜひご参加ください。

 

 

ベビマ以外にも、母乳のことや離乳食のことなど直接無料ではらだに聞けるチャンス目がハートキラキラ

あとは、同じ月齢のベビちゃんやママとお知り合いになったり

支援センターを身近な遊び場所として知っていただけたらなと思います。

母子の方々にお会いできるのを楽しみにしています〜びっくりマーク

 

↓昨日の記事

 

妊婦さんやご家族の不安がちょっとでも減って

幸せな妊婦生活が送れるように願いつつ書いています♡

 

今回のテーマは妊娠中は体を動かそう♫〜です。

そうそれがつわりの時期でも!

 

妊娠中の体つくりはスタートしていますよ。

(本当は妊娠前からですが)

出産も育児も体力が大事です〜

 

え〜、つわりでそんな気分じゃない〜

仕事と家事でしんどい〜休日は寝ていたい〜

そうですよね。

もちろん

普段忙しく動き過ぎの方は休日はのんびりされてOK! 


肩周りなどのストレッチは風呂上がりや寝る前にするとほぐれて気持ちいいですよ。


普段じっとされていて運動量の少ない方で、

つわりがしんどいのは体のこりや滞りもあるんです。

(たくさん吐いて気分が悪すぎたり出血がある方は運動せず安静にして

病院受診して適切な処置を受けてくださいね)

 

1 夕方や雨が降る前など頭痛がする

肩こりはありませんか?

肩まわりがガチガチな妊産婦さんは多いです。

ゆっくり丁寧にじっくり動かしてみましょう。

揉みすぎたりグリグリ押すとさらに筋肉は硬くなり血流やリンパの流れが悪くなります。

youtubeなどみながら自分がやりたいもの(優しめのヨガやストレッチ、妊婦さん向けもあります)を試すこともできますね。

 

私のおすすめはまりなさん!

 

これ大好きで毎日やってます↑ 肩周りがスッキリします

 

特に肩甲骨周りを動かすとつわりにもいいですよ。

 

肩や首筋、背中が凝っていると眠りも浅くなり、呼吸も浅くなります。

大きな呼吸を意識したり、目の温湿布をしてスマホ疲れの目を休めたり。

肩や背中を温めるのもいいです。

 

 

 

 

↑むくみ足にはこちらもおすすめ♪ アーユルヴェーダ的にも足湯や目の温湿布は

バランスをとってくれます。

 

 

 

2 不安がぐるぐる頭を渦巻いてしまうとき

不安が渦巻く時は、思い切って朝 早起きして散歩に出ましょう。

(切迫流産や悪阻の方は室内で安静に!)

体を動かさないと体力が消耗されず

いらないエネルギーが溜まり

頭ばかり使ってしまいいいことにはなりません。

 

 

 

 

 

気持ちの良い速度で歩き、まわりの景色を見ることで視野も開け

心地いい疲労感で何に悩んでいたのか忘れてしまいます。

ぐっすり夜も眠れるかも。

3 家の掃除をする

つわりがまあまあ

おさまっていて体調が良い時は、体も動かせて家もきれいになる掃除をしてみましょう。

座ってできる整理整頓(タンスの中を整理する、キッチンの細々したものを片付ける)をしてみたり。

掃除でスッキリした気分になることでしょう。

 

つわりの時期は食べれるものを食べれる時に!

食事は消化の良いものを少量ずつ。(胃腸の負担を減らして)

最悪 食事がほとんど食べられなくても水を少しずつ1日1〜2リットル飲めたらいいですね。

脱水の方が危険です

糖分や脂質の多いものは少なめに立ち上がる

 

4 3人のママ助産師の場合

私は3児の母ですが、つわりは3人ともありましたゲロー

 

吐き気は常にあり、スーパーの匂いがダメで買い出しが苦痛でしたね。

体はだるくいつも眠くて、ゲップとおならがよく出てました滝汗あせる

 

3人とも病院で勤務していたのでオエオエとトイレに駆け込みながらも

激務をこなしていました。

しんどかったですが仕事の日の方が気分がしゃんとしていたかも。

 

休日はヨガや散歩をして日頃使っていない太もも裏を伸ばしたり

肩まわり、肩甲骨を意識して腕を振って大またで歩いていましたよ。

 

少し吐き気もマシになったり消化力が上がり消化の良いものを口にできたりしました。

 

パパや上の子も巻き込んでお互いマッサージをしたり

一緒に公園まで散歩をしました!

おかげで?つわりは20週ごろには落ち着きお産はスーパー安産でした♡

 

この時期は自分の体に向き合ういい時期です。

自分の欲求に素直に過ごすとともに体を軽く動かしてみてください。

 

気分が良くなるはずです♡

あなたが幸せを実感できる妊婦生活が送れますように♡

 

セサミオイルのご注文・母乳のことでお困りの方はこちら下矢印

メニューご案内とご予約フォームもこちら↓

 

STORES 予約 から予約する

ご予約お待ちしています♡

 

友だち追加

LINE@からもご予約可能です

*****************


PC/スマホから簡単ご予約/お問合せ左矢印グッ
携帯電話からの簡単ご予約/お問合せ左矢印グッ

 

 

__.JPG