お小遣いって渡していますか?



うちの高1も3ヶ月前から、お小遣い制始めました。



はじめてのやりくり✨





ひと月たつまえに、

足らない…何もそんな高いもの買ってないのに…とぼやいていました





部活あるしバイトも出来ない…と。

文句たらたら





じゃあ2週間ごとにする?と、わけて渡すことに。




そこで発覚したのが、交通費は全部私のピタパだった事笑い泣き

60000円以上の請求きてました😳



交通費別でお小遣い足りないはちょっとなぁ…と思い、お小遣い帳をつける事を提案しました。





嫌そうにしてましたが笑






とにかく書こう!



これに使ったって事を見るだけでいいからって。




ざっくりとこれが欲しくて買った、行きたくて交通費使ったって見るだけでいいからねと。







気持ちを埋めるために、スタバに行くとかちょっとキラつく事をするってあるじゃないですか?




インスタに見て見てってあげたいやつ笑

よくやってた〜




飲みたくて買いに行ったんじゃなくて、スタバで有意義な時間を過ごしている私を見てほしいという気持ちにお金を使ってるわけです。



優越感にお金を使うわけですから、どんどん勝ち負け意識が大きくなり、お金はますますなくなります。




何故見てもらいたいのか?という自分の中にある部分が現実化するからですね。





でね、お小遣い帳をつける事で、自分が欲しくて買ったのか、キラつきたくて買ったのかがよーくわかるようになるんです♪





私の場合はこれ↑




カードから引き落とされる内容は封筒に書いてます。



ひとつひとつ、水道、ガスというように。

蛇口を捻るだけですぐに水が出て、飲みたい時に飲めあたたかなお風呂に入ることも出来た♡好きな時に洗濯も出来た♡




豊かな暮らしをしたくて、電気を使ったしガスも使った。


しっかりと見るんです。





私が好んで使った足跡を🐾






お小遣い帳をつけてひと月、娘がクリスマスプレゼントをくれました💛

あれだけ無いと言っていたのに!いいの!?とびっくりしました笑





どの生活レベルにいったって、何でもかんでも買えてって、きっとないと思うんです。





本当に欲しいものに注げばいい…手が届くなら


今の1番に注ぐ♡だけ


そうしたら注げる事が嬉しくなってきます😍



自然と拡大していくんですね😍

この心の喜びが現実化する♡








私から、クリスマスランチをプレゼント🎁

お返しに…と思いつき♡




ワカモレ





アンチョビポテト





きのこのトリュフクリームソース







チョコレートクロッフル




懇談後の楽しいクリスマスランチでした♪



是非お小遣い帳ならぬ、お金の仕分け、やってみてくださいねウインク