ズバッと爽快♡アーティストのお悩み解決セミナーレポ! | 【チョークアートオーダー / レッスン】白墨堂横浜校

【チョークアートオーダー / レッスン】白墨堂横浜校

【チョークアートの白墨堂 横浜校】横浜市栄区 本郷台駅 / 大船駅
チョークアートの白墨堂講師 狩野あゆみのブログです。

2019.3 第一子出産、2022.8 第二子出産。
チョークアーティストとしてだけではなく、二児の母としても奮闘していこうと思います♡

 

こんにちは!

チョークアートの白墨堂 横浜校

狩野あゆみです。

 

 

本日はセミナーレポ!
 
お客様とのやりとりセミナー
× リボンの描き方講座
 
前回大好評だった
コラボセミナーの第二弾ですキラキラ
 
 

今回も、

 

白墨堂 尾崎有花先生

 

チョークアーティストでもあり
バルーンショップの実店舗を持つ
販売のプロ♡

マーキーズの沙世さんとの

超濃厚セミナーでした爆笑

 

 

私も、白墨堂スタッフ

元美さん&なっちゃんと一緒に

参加してきましたよーウシシアップ

 

 

白墨堂勢揃いドキドキ

 

 

 

午前中のやりとりセミナーで

お送りする内容はこんな感じ!

 

◆オーダーの際に必ず聞くこと

◆クライアントワークは絵を描くだけじゃない!

◆お客様が納得!「魔法の言葉」

◆実際にあったオーダー例、失敗談 

 

 

テキストも貰えるよ♪

 

 

 

やりとりセミナーって事で

問い合わせ〜デザイン確定までの部分

をメインにやるのかなって

思ってたんですが、

 

それ以外の内容もめっちゃ濃かった真顔

 

 

特に、

実際にサヨさんが経験した失敗談が聞けた

のが凄い良かったー!

 

 

私ならどうしていたかな?

どうすれば良かったのかな?

 

 

と、こちらも凄く考えるし、

 

失敗を経験して得た教訓を

聞けるのって凄く貴重!!

 

 

オリジナルテキストの使い方も

また良くてw

 

先が知りたくて

どんどん捲りたくなっちゃうの爆笑

ダメだけどね!

勝手にページ捲ると怒られるよ!笑

 

 

 

テキストの感じも

軽快なトークも、

 

これはまさに

 

 

リアル

しくじり先生真顔キラキラ

 

 

しくじり先生(テレビ番組)大好きで、

毎回楽しく観ておりましたが

 

まさか自分が

あの教室にいるような体験が出来るとは笑い泣き

(笑笑笑

 

ほんと

にそんな感覚でしたwww

 

 

質問もバンバンして良いので、

私もここぞとばかりに

自分のお悩みを聞いてきましたドキドキ

 

 

私の場合、

お客様とのやりとりで

毎回悩まされるのは

【お見積もり】!

 

 

金額で迷う

ってゆーのももちろんあるけど、

 

私はどちらかというと

見積もり前後のやりとりで

悩んでしまう事が多くてネガティブ

 

 

私が悩むのは、

 

SNSなどで

全く知らない方から

 

こんな感じをイメージしてます、

お見積もりお願いします。

 

と、急にポンっと

お問合わせが来た時。

 

 

知らない方でも、

最初のお問合せから

ある程度のやり取りがあって

『では詳細なお見積もりだしますね』

なら良いんだけど、

 

 

 

●最初から明確な金額を求めている

●でも向こうの熱量が分からない

 

 

というパターンに

いつも悩まされるのですあせる

 

 

 

サラッと提出すれば良いのかもだけど、

 

 

見積書1枚作るのだって、

かなり悩むし時間もかかる!!

 

し、

 

何より私の気持ちが乗らない。

 

全然乗らない笑い泣き(笑笑

 

 

 

なぜなら、このパターンは

真剣にお見積り作って真摯に対応しても、

その後返信が無い率が高いからにっこり

 

 

たぶん相見積もりだろうから

いちいち返信なんてしないのかもだけど…

 

 

だけども…!

 

 

私だって人間だもの真顔

 

注文確定までいかなくても全然いいから

なんか返信くれよ(笑)

 

 

 

 

じゃあ見積もりの前に

ちょっとやりとり

挟めばいいじゃん

 

って思うかもですが、

 

 

サイズやイラスト、文字の指定など

オーダーに必要な情報はすべて

最初のメールに記載があって

 

とにかくまず価格を聞きたい人に、

 

こちらも質問で返すのも

どーなのか…

 

と思ってしまってあせる

 

 

 

と、

 

私はこんな事が

過去に数回ありまして。

 

自分の中で模索中だったんですが、

 

これもサヨさんに聞いてみたら

スパーン

と回答貰えました笑い泣き

 

 

 

私こー見えて

結構ウダウダ考えちゃう

優柔不断な所も多くて…真顔

 

 

そんな方にはぜひ!

サヨさんの

明確で爽快なアドバイスを

体感して欲しいです爆笑

 

笑っちゃうし元気出るよ!笑

 

 

 

サヨさんの

見積もりの計算法

(というか考え方)

も、めっちゃ好きで爆笑

 

 

ほんとあれ皆んな聞いて欲しい(笑)

 

 

サヨさんのトークを

どんな言葉で表現すれば伝わるか

色々考えてたんですが、

 

私的には

 

 

爽快

 

 

とゆーのが

しっくりくるかな爆笑

 

 

セミナーに参加された方!

皆さまなら何と表現しますか!?
ぜひ教えて下さいwww

 

 

 

ほんとに聞いてて気持ちが良いの爆笑

 

笑っちゃうよw

 

 

 

そんなわけで、私的には

【見積もりについて】

1番勉強になりました!!

 

苦手なところが

すごく楽しく学べたよ泣き笑い

 

 

あとは大事な

 

自分探し

 

のお話しも。

 

 

これは

アーティストみんなのお悩みですよね。

 

 

 

マーキーズの資料なども

惜しみなく見せてくれるので、

 

名古屋参加予定の方は、

ぜひ質問沢山書き出して行ってくださいウインクひらめき電球

 

 

私も、

セミナー中に思いついた質問は

忘れないようにメモしておいて、

お昼の時間などを使って質問しましたひらめき電球

 

自分の疑問だけじゃなく、

 

他の参加者さんのお悩み、質問、

それに対するサヨさんの回答も

聞けちゃうので

凄く貴重な時間でしたアップ

 

 

午後からはリボンを描くセミナーが

待っていますが、

 

大事なお話が多すぎたので、

午前中だけでもう

だいぶ疲労していました昇天

 

 

それくらい濃い内容!!

 

 

これはプロコース終えた方の

必須セミナーにしてもいいな!って

思いましたアップ

 

 

 

来月の名古屋会場は

まだお申込み出来ますので、

気になった方は是非!

 

 

2名さま以上でのお申込みで割引があるよ♪

と尾崎先生がお知らせしていますので、

 

1人でご参加をお悩みの方は、

団体割引の欄に

 

狩野あゆみ

 

って書いてもらっても大丈夫です!

 

私とあなたで割引適用になりますウシシ

 

私とあまり接点がないけどあせる

と言う方も遠慮なく使って下さいねー!

 

 

◆名古屋会場(6/22)

 

注意お申込み後に、書き忘れました!

とご連絡いただいても割引されませんのでご注意ください

 

 

 

 

ふぅ、、、

 

まだ午前中の事しか書いてないのに

結構長くなってしまった驚き

 

1話完結にする予定だったのにあせる

 

 

疲れたので

長くなっちゃうので

午後のリボン講習については

また次のブログでウインクラブラブ

 
 
ではまた~!
 
 
 

  \まもなく終了!お見逃しなく♪/

 白墨堂15周年キャンペーン! 

 

 

【キャンペーン①】

 

基礎コース 15%OFF!
60000円→51000円(税込)

 

image

 

コースの割引は滅多に無いので

個人的には激アツのキャンペーンです爆  笑

 

さらに!

現金ご一括の場合、さらにオイルパステルセットをプレゼント!

/ 太っ腹♡ \

 

経験者の方でも

【色迷子】になっちゃうことってありませんか??

 

●色が濁る

●どうにか描けるけど凄く時間がかかってしまう

●もっと描きやすい方法があるはず…

 

そんなお悩みをお持ちの方はぜひ!

オリジナルテキストがあるのも白墨堂の強みです♡

 

お申込はこちら

 

【条件】

5/31までのお申込み
6月末までに第一回目のレッスンスタートできる方


白墨堂旧プロコース生さまは
さらに割引あります!DMください指差しドキドキ