たびのきろく ~宇都宮 二荒山神社~ | ふわふわストーンの百科事典

ふわふわストーンの百科事典

ただのクリスタルアダルト(大人になったクリスタルチャイルド)が通ります。

旧ブログ名:わたしのいろいろ帳

こんばんは~星空

ふわふわストーンですゆめみる宝石

 

今日は、Xでも投稿したトゥラ中会栃木のブログおまとめ版です神社

 

https://x.com/fuwafuwa_stone/status/1759121578011611431?s=20

 

 

栃木県宇都宮市にある二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)に参拝しました。

 

 

鳥居です。

結構大きな町のど真ん中に、大きな神社があります。

 

 

 

 

11月に行ったので、七五三さんの季節でした。

子どもたちがいっぱいいました。

(暴走は当たり前ですw)

 

狛犬です。

 

神楽殿です。

 

 

科学に貢献したイチョウの木が神社の敷地内にあります。

 

 

うま!

 

 

屋根をみます。

丸太の数やとんがった飾りをみて、男性の神様が祭られているのか、女性の神様が祭られているのかがわかります。

 

 

ぎゅぎゅっと詰めすぎな十社。

コンパクトにまとめられるところが、日本の神様のいいところ?

 

 

女体宮を参拝していたら、雲間からお日様がこんにちは!

日が差しました!

 

 

駐車場の近くにある東照宮です。

ひっそりとしているし、車の往来があるので、行くときは注意して行きましょう。

 

 

神社の南に、飛び地(?)になっている場所があります。

摂社下之宮です。ここが神社発祥の地(社)だそうです。

(なんでそんなだいじなものが飛び地になっているんだ?)

 

 

お食事をしたレストランの近くを流れている川です。

大きな石が使われていますが、線が入っているんだよなぁ、気になるなぁ。

 

 

新幹線からの夕陽。

 

 

記録用なので、ここまでですお茶

おやすみなさいピンクハートラブラブ