ふわなべです☁️


恐怖の
卵管造影検査
から無事生還しました…!🙌

ただやっぱり痛いのは痛かったので、
下記詳しくレポート残しておきます😂


 

◎予約は9時でクリニックまでは30分
◎朝食後に処方されたセキソビットを飲む
 (飲んでても検査に影響無いみたいです)
◎検査予定の1時間前(8時頃)にイブDXを飲む
 (病院指示はなく自己判断)
◎痛すぎて吐くのが怖いのでエチケット袋
 とか吐き対策用品も持って行くオエー
◎痛すぎると冷や汗が出るのでタオルも
 ハンカチも大量に持って行く驚き


受付後、すぐ呼ばれて看護師さんから
検査の説明と質疑応答の時間。
2つ聞きました。

ダイヤオレンジ1つ目の質問
Q.すごく痛いらしいと聞いたのですが…
   途中で気持ち悪くなったら怖くて…
 (過去に酷い生理痛で吐いたことあり)

A.全く痛くない人もいるし、やってみないと
   分からないけど、絶対にしないと
   いけない検査ではないから無理だったら
   途中で止めることもできる
   遠慮しないでくださいね!


ちなみに痛くなるポイントは
2つあると説明。

1️⃣子宮にチューブを入れて
 バルーンを膨らませてチューブが
 抜けないように固定する時ネガティブ

2️⃣チューブから造影剤を入れるネガティブ


ダイヤオレンジ2つ目の質問
Q.子宮後屈(しきゅうこうくつ)と言われた
   のですが大丈夫でしょうか?

A.大丈夫です!

その後、先に痛み止めの坐薬を入れるって
言われたんですが、
イブを飲んで来たことを伝えたら、
じゃあ要らないのでやめときましょうって
なりました😂
坐薬は効きが早いから使うそうですが、
もしイブより痛み止め力が高いなら
そっちの方が良かったかもと少し後悔昇天
(みなさんは病院からの痛み止めの有無を
事前に確認しておくことをおすすめします!)


最後に血圧測定
緊張で数値がめちゃくちゃになってたので
看護師さんが雑談で緊張を
ほぐしてくれてながら
4回計って何とか正常値が出る😂
何回も申し訳なかった…魂が抜ける

その後待合に戻って検査まで
10分ほど待ち。
既にお腹痛い気がしてる無気力

そしていよいよ検査に呼ばれる…

まず先生から前回と前々回の
検査結果の説明。

感染症は陰性

ホルモン検査は
FSHが高い(13.6)
※これについては後で詳細書きます

サラッと説明の後、早速検査台へ…
(いつもの足ぱっかーんのやつです)
ゴムスカートだったので汚れないように
裾を思いっきり全部ウエストにインにっこり
(脱いでもいいよと言われましたが何となく…)

最初はエコーで卵胞?の状態をチェック
排卵時期じゃないことを確認

すぐに子宮に細いチューブを入れて
バルーンを膨らませる工程に…

チューブを入れる時は
いつもの子宮内診の時の感じだなー
からの
痛いポイント①バルーンが膨らむ時に…


あ、痛い…真顔

生理痛とかお腹下してて痛い時の
ピーク前の痛みがずっとの感じがする…🫨

看護師さんが心配そうに
「痛み大丈夫ですか?」と聞いてくれる

「ちょっと痛いけど…大丈夫です昇天

と引き攣りながら返す…


その状態でチューブを
太ももにテープで留められて
少し離れた(移動距離5mくらい)レントゲン室へ…
歩いて移動魂が抜ける
(荷物はスタッフさんが台ごと持って来てくれた)

私はロングスカートだったので
スカートおろして良いよって言われました…
何とか尊厳を保った…昇天
病院によっては検査着とかあるかもですが、
無かったら下全裸のまま移動かもなので
気になる人はロングスカートおすすめです…


移動と造影剤準備までは
ちょっとの時間だけど
痛みがひどくならないか
めちゃくちゃ怖かった…🥲

レントゲン室の寝台で
仰向けの状態になっていよいよ

痛いポイント②

造影剤注入

やっぱりこの時が

一番痛かった…ネガティブ


重い生理痛のピーク時で
寝転がってギリギリ耐えられる感じの痛み
がずっと続く…
気を抜くと吐きそうになる痛さ…

これ以上痛くなったらと不安で涙が出る😭
その間、看護師さんが横について
ずっと手を握ってくれてて
「痛み大丈夫ですか?」
とずっと気遣ってくれたので
いい歳なのに余計に泣く…😂
めっちゃティッシュで拭いてくれた…😭🙏

地獄の造影剤注入自体は
思ってたよりすぐ終わって、

レントゲン撮影1回目
→画像確認
レントゲン撮影②
→画像確認

と痛いまま待つ時間が3分くらい。

やっぱり痛かったですが、
私の場合は
想定してた最悪の痛み(失神レベル)
よりはかなりマシだった…!🙌

そしてやっと終わり、
「チューブ抜く時は痛くないし、
もうこれから痛いことないから大丈夫!」
と言われて安心してまた泣く😂泣きすぎ笑


そこからは早くて、あっという間!
チューブを抜くと
造影剤が流れ出てくるから
備え付けのおりものシート使ってOK
でした。
(病院によるかもなのでナプキンは持ってた方が無難)

チューブ抜いたら痛みは引いたものの
ちょっと残る違和感で
若干へっぴり腰になりつつ
急いで着替えて

いよいよ結果説明…

レントゲン写真見せてもらうと

子宮どこ???驚き

となるくらい
小さいしめちゃくちゃ片寄ってて
「!?!??!驚き
となるも、先生は淡々と
サイズも片寄ってるのも普通ですと…
そうなんだ…初めて知った…
(印象では6Pチーズくらいの大きさしかなかった😂笑)

よく見る子宮の図だと
結構大きくて真ん中にあって真っ直ぐな臓器
だと思ってたので結構衝撃…驚き

そして卵管は不安になるくらい
細かった…もやし程もあるのかどうか…魂が抜ける

結果としては、
卵管しっかり通ってて、
水腫?も無いし問題ないとのこと🙌


めちゃくちゃ安心して力抜けました…昇天

でも何か"モヤっと"片側に影があって、
「??」と思っていたら先生が
「これは造影液がお腹側に漏れ出したやつ
だけど問題ないですよ〜」

「え…(漏れ…⁉︎怖…)はい…驚き

となって診察終了にっこり

10時前には夫に生還LINEしてたので、
すごく長く感じましたが
待ち時間も含めて時間は1時間程度でした
費用は5,000円ほど

 


次回は来週、
フーナーテスト
夫の精液検査
を予約して終了!🙌😂



疲れました〜〜魂が抜ける
でも病院のスタッフさんは
こんなに泣く36歳にも優しく寄り添って
くださって、心強かった…🥹

終わった後、
思ってたより歩けそう!にっこり
となったので
少し離れたモールのスタバで
自分へのご褒美ニコニコ




モールへの移動中、
あ、なんか漏れてきてるな〜という感覚が。
トイレについたら慌ててつけた織物シートが
ズレてて、薄茶の織物と透明の液体が…
持っていってたナプキンに付け替えて
落ち着きました〜。

そして、スタバで
ホルモン検査の結果の時に言われて
ずっと気になっていた

FSH

について調べました。

記憶が朧げですが、先生は
脳から卵巣に働きかける指令の強さ
と言っていて、
値が10以下だと良い数値だけど
あなたは13.6あって、
これは治療して下げられるものではないから
早めにステップアップ検討した方が良い
と言われました…
詳しいことはその時分からなかったけど
結構ずっとショックで…😢


いろいろ調べてみると、
私の歳にしてはやっぱり数値が高く、
状態によっては体外受精でも難しいことも
という記事も見てしまって
スタバでまた泣きそうに…
調べるまでは美味しかったドーナツも
最後は半泣きで齧りました🥲


何とか堪えて家に帰ってから号泣…
何もかもマイナスにしか捉えられなくて
全部投げ出したい気持ちになってしまいました…

ひとしきり泣いて、
泣きながら洗濯して気を紛らわせていると

お腹がものすごくゴロゴロいっている
ことに気づく…

え、痛くはないけど何…!?
造影剤の影響かな…?驚き
怖いけど痛くならずにおさまりますように😂



その後もFSHについていろいろ調べて、

高FSHでも授かった人もいるのか!
がんばろ…!💪(・∀・💪)

そもそも卵胞が育たないから
採卵もできないってこと…?
もう最初から諦めるしかないのでは?無気力

となったり
メンタルはめちゃくちゃ昇天ですが、
何とか今のところ無事に検査を終えました!
生きて帰れただけでも良かったとします…にっこり



病院によりけりなところはあるとは
思いますが、結構細かいところまで
書けたかなと思うので、
今後検査を受ける方の参考になれば幸いですニコニコ



ではまた☁️