病気…そしてシフォンケーキとの出会い | 米粉シフォンケーキのお店『ハルミとシフォン』

米粉シフォンケーキのお店『ハルミとシフォン』

食べる楽しみから 作る楽しみへ~
シフォンケーキとメレンゲを使ったお菓子など、
いつかシフォンケーキ講師になる為の修行の道のりを綴ります。

こんにちは~FUWAFUWAお菓子のHaruです。

 

私は2016年1月に胃癌になり

胃を全摘することとなりました。

 

それまでは ほとんど…

お菓子作りはしていませんでした。

 

この時から、ガラっと 何もかもが 変わっていきました。

 

 以前の私は…

  平日は会社員、週末の休日はハンドメイド講師。

  ・プリザーブドフラワー

  ・アーティフィシャルフラワー(造花)

  ・ポーセラーツ(白磁のペイント焼付 等)

  ・グルーデコ(スワロフスキーなどのアクセサリー作り)

 

  教室を開いて2年後に会社の成人病健診で、

  胃潰瘍が見つかり二次健診で癌宣告

 

 病気になって…

  胃潰瘍の陰に10mmの癌が見つかりました。

  ステージ的には Ⅰa

  本当に初期の段階だったのに・・・

  胃の噴門のみ残して全摘されました。

 

  主治医に 「10mmなのに なぜ全摘なのか?」

  と何度も聞いたかな?

 

  答えは癌の場所が悪かったので、

  残しておくと再発の恐れが有るらしく。

 

  それからというもの、

  食事の量も極端に減り、

  消化の悪い物や油分・糖分・塩分...

 

  特に術後3~4年後までは

  腹痛や血糖値スパークなど

  食べた後は必ずダンピングと言う

  特に後遺症に悩まされています。

 

  後遺症は今も・・・ きっと これからも、

  胃は再生しないので 食べる量も元には戻らない。

  上手にお付き合いするしかないですねーウインク

 

 

 自分の食べやすいお菓子を…

  なので・・・ 胃で消化できないので繊維の多い物や

  油分や糖分が多く含まれるお菓子は とっても 大敵なのです。

  でも私はお菓子が大好き!キューン  ケーキ大好き!飛び出すハート

  チョコチョコレートが非常に大好き!愛

 

  お店で買うお菓子は美味しい分、

  結構な油分や糖分が入っています。

  最初のうちは 少しの量で 直ぐお腹が痛くなり、

  ・汗がダラダラ~

  ・血糖値が急上昇して

  ・血糖値が急下降して

  ・目が回ってしまったり。

  意識が半分無くなり掛けて

  そのまま2時間は爆睡でしたよ。(今も時々…)

 

 

 米粉ノンオイルシフォンケーキとの出会い

  どのくらいの糖分油脂を使っているか?

  自分で作れば量が分かるよね?と思い、

  ネットで色々な お菓子のレシピを探しました。

  

  それまで お店でお茶する時も ショートケーキは食べても

  シフォンケーキを注文することは無かったと思います。

  だって、クリームたっぷりのイチゴショート

  濃厚なチョコレートケーキの方が好きですものね!

 

  でも「4つの材料でフワフワなシフォンケーキ!」

  っと言う言葉に引かれて、すこし遠かったのですが

  痩せこけて体力も落ちてしまった体を引きづって

  そのお教室の体験レッスンに出掛けてみました。

 

  《材料》

   ・米粉

   ・卵

   ・牛乳

   ・砂糖

 

  先生はこの4種類の材料だけで、フワフワ~なシフォンの

  作り方を教えてくださいましたラブ

 

  これが私とシフォンケーキとの出会いです