高額コスメ使用してます

庶民です

庶民の趣味としてコスメ楽しんでます

出産を機に色々な浅めの趣味にお金を使わなくなりました

例えば…

・映画鑑賞
月に2~3作品を映画館で鑑賞

・美術館や博物館
上に同じく月に1~2回は鑑賞

・漫画アニメ
漫画はほとんど買わなくなりましたし、アニメのBDやグッズも
買わなくなり、グッズは売りました

・ゲーム
ゲーム機はDS以外は全て売りました

・温泉
年に2~4回ほど行っていました→年に0~1回

誰かに強制されたとかでなく、自然と手放していきました

端的に言うと、愉しむ余裕がなくなったんですよね

とはいえ別に節制しているわけでも無く、美容関係に1点集中しています

メイク用品ももちろん好きなのですが、加齢や出産後の変化もあり
昔よりスキンケアに比重がいっている気がします


昨年末に購入したコスメデコルテのリポソームも使用継続しています
(使い切ったらきちんとしたレポあげようかと思います)

リポソーム半年ほど使用して感じたこと(個人の感想です)
・即効性は感じない(リポソームに限らず導入系のアイテムは良さを感じにくい)
・刺激は無く、肌が揺らいでいる時にも安心して使えた
・翌朝も「肌がふっくら」と聞いたが、他の保湿系アイテムとの大きな違いは見いだせなかった
・香りが良い
・肌なじみが良い

こんな感じでして、これだけ読むと「そこまで良くないのか?」と
思われるかもしれませんが、このアイテムは「肌の秩序を保つ」というものだと
思っているので「毛穴が消えた!」だの「くすみが吹っ飛んだ」みたいな
わかりやすい効果は無いorあってもすごくゆるやかな効き目だと思うのです

なんとなく使い始めてから変な吹き出物が出来にくくなったな~とか
皮脂もしくは乾燥による化粧崩れしなくなったなとか
「調子いいときの肌が持続する」みたいな

主に洗顔後に導入として使用していたのですが
「肌がグングン化粧水を吸い込む」みたいな感覚も私にはありませんでした
というかその感覚って「顔のうぶ毛」を処理した時くらいしか味わったことがない

ブースターでも味わえるのだろうか
(その感覚があった人を否定しているわけではありません)

使い切って、一度使用を止めたら凄さが実感できるかもしれません

-------------


さて、つい最近、目元が痒くてまぶたが腫れあがるという出来事がありました
目の痒みや腫れはちょこちょこあることなのですが
今回はなかなか治らず、いつもより腫れが酷く長引いてしまいました滝汗

原因はまだ特定できていないのですが、

「ポイントメイク落とし」が怪しい

アイテム自体はずっと愛用していまして
問題なく使えていると思っていたのですが

・ダメージが蓄積され乾燥→炎症を起こしてしまった
・配合成分にアレルギー反応を起こしてしまった
・たまたま弱っているタイミングで使用したらダメージを受けた

これのどれかか複合的な要因だと考えられます

洗浄力の高いオイルでスルンと落とせた方が、摩擦ダメージも軽減され

肌負担も少ないと思っていたのですが…

皮膚科の先生曰く、「アレルギー反応」とのことでした

乾燥による痒みなのか、アレルギー反応による痒みなのかは判断できません

というわけで!

クレンジングを見直すきっかけとなったわけであります

とりあえず別のポイントメイク落としを買ってみました

・ソフティモ
・ラロッシュポゼ

また、この際評判のいい「アレ」を買ってみるか?となり
楽天スーパーセールもやっていたのでついに手を出してみたのです

そう「シュウウエムラのクレンジング」に

購入したのはこちら

【アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイルn】

(楽天に公式ショップあるのです↓)

 


「シュウウエムラのクレンジング」をご存じでしょうか

コスメ好きであれば有名なアイテムなので知っていると思いますし
名品ですのでファンも多いです

このクレンジングお値段が

150ml・5,720円 / 450ml・14,850円 

と私にとっては超高級品ポーン

もちろん存在は知っていて「使ってみたいな」とは思っていたものの
そのお値段の高さから購入を躊躇しておりました

早朝の変なテンションで
「どうせなら最上級のものを試してみようウインク」となり購入してみたのでした

すぐ届いた


普段、お高い買い物するときは悩みに悩むのですが、たまにこういう勢いで買ってしまうことあります(しかも肌に付けるものなのにいきなり大容量サイズ)

このクレンジングはポイントメイク落としではなく
全顔タイプのクレンジングですが「メイク落ちがいい」という評判で
アイメイクや口紅など濃いメイクも落とせるそう

濃いメイクも落とせる洗浄力のものを全顔に使っても大丈夫なのか?
乾燥しないのか?価格なりの使い心地を実感できるのか?
そんな不安を抱きつつ、使用開始いたしました


というわけで正直レビューしていきます

まず前提として私は

・乾燥よりの混合肌
・アイメイクは濃いめ(特にマスカラ)
・リキッドファンデ使用
・まぶたが弱っている

期待したいこと

・肌への負担を最小限にしつつメイクを落とせる
・乾燥しない、肌荒れしない
・毛穴ケアできると嬉しい

こんなところです

使い方は
4プッシュぶんを顔になじませる
とのことでしたが、3プッシュで十分な量が出ます
しかしこのクレンジングの効果を100%引き出して
その真価を見極めるためには4プッシュ必要ということなのだろうか

ぐぬぬ…(庶民の葛藤)

慣れるまではメーカー推奨量を使用してみます

乾いた手で乾いた肌に使うのが一番メイク落ちが良いのだそう

 

今回は洗髪&体を洗った後のほんのり肌が濡れた状態で使用

私は髪もまつ毛も直毛ですぐにカールが取れてしまうので

マスカラは3本重ね付けしています

メイクの中で最も落としにくいのがマスカラだと思います

 

アルティム8を手に出した瞬間

「思ったよりもサラサラなオイルだけど、これでちゃんとオフできるのかしら」と不安になりました

 

公式によるとクレンジングの手順は下記の通り

 

1,深呼吸
手のひらに数滴たらし、顔を覆い深呼吸をする。

2,指圧
顎からはじまり、12の指圧ポイントを優しく押していく。

3,クレンジング
4プッシュ手にとり、顔全体になじませる。

4,乳化
少量の水を手に取り、乳化した後、洗い流す。

5,深呼吸
最後に深呼吸して終了。

 

深呼吸に始まり、深呼吸に終わる

サラサラなオイルを肌の上に滑らせ優しくマッサージします

とにかく優しく丁寧ににっこり

乳化させたら、洗い流しますが、シャワーを直接顔にジャーっとしてはいけませんよ!水圧でお肌がダメージ受けてしまいますからね

(優しい水圧で顔にシャワーできるヘッドもありますけどね)

 

さて、肝心のメイク落ちですが

マスカラもアイラインも落ちていました!

洗浄力は申し分なさそうですウインク

ただ、洗浄力が高いほど乾燥しそうなので洗い上りの肌をじっくりとチェックしてみたのですが、つっぱらない!かと言ってオイル特有のヌルっと感もなく思ったよりもサッパリめですスター

オイル系のクレンジングはヌルっと感が残っていると結局洗顔料で顔を洗いたくなることが多いのですが、この製品にはそれを感じませんでした

 

さっぱりするのに乾燥しない!

オイルのヌル付きが苦手な人にもおすすめできる使用感です

 

もっちりしっとりな保湿感を求めている方はもしかしたら物足りなく感じるかもしれません

私的には暖かくなってきたこの季節は特にちょうどよく感じられました


肝心のまぶたへの刺激も大丈夫そうで痒くなったりもしませんでした!良かった…ウインク


朝洗顔にも使えるとのこと

おそらく朝起きたら油分を感じる人向けかな?


まだ数回使用しただけなので、継続的に使用してみてまた詳しいレビューをあげたいです
 

アテニアやエクセルやソフティモ、FASのクレンジングとも比較したいな