パーソナルカラー
骨格
顔タイプ

この3つを診断してもらった私は

「プロにメイクをしてもらいたい」

と思うようになりました

いやあ~貪欲ですね笑

プロにメイクしてもらう機会ってそうそうないですよね

ちょっと関係ない話かもしれないのですが、結婚式の時もメイクさんはついてくださってたのです

しかし、私の目って3重みたいになっており、この目に慣れてない人にメイクしてもらうのは怖いなと思ってアイメイクはお任せできなかったんです…メイクさんはとてもいい方で土台やチーク、口紅などはバッチリ決めてくださいました

メイクにこだわりがある方やコンプレックスを強くお持ちの方は、晴れの日のメイクをすべてメイクさんにお任せできましたか???

私は、アイメイクはお任せできませんでした
事前の打ち合わせ時にメイクについても相談したのですが、メイクさんの方から「メイクはご自身でされますか?」みたいな感じでお声がけくださいました(アイメイクは自分でって方は多いのかなって思いました)
メイクさんのことが信用できないとかそういう事ではなくて、メイクにこだわりがあるからこそ、毎日見てきた自分が一番うまく仕上げられると思っちゃったのです


と、話を元に戻しまして
そもそも結婚式のメイクはパーティーメイクなので日常のメイクとは色々と勝手が違いますし、今回はいつものメイクをより楽しめるようなテクニックをプロから学びたいなと思ったのです

メイクレッスンってどこで受けられるのかな???という状態から探し始めたのですが、パーソナルカラー診断しているサロンでメイクのメニューを設けているところが多かったです

どんなところがいいかな~なんて迷っていたもののそのままになってしまってました

ちょっと不思議なことが起こりまして

ある土曜の早朝まだ自分以外の家族は寝静まっていたのですが、猛烈に「プロのメイク予約しなきゃ」という気持ちが湧いてきました


布団の中で色々と探しているうちに「メイクに特化したプロ」がいいなと思うようになり、「資生堂ビューティースクエア」に行きつきました

予約画面を見ると数か月先まで「×」マーク
人気で埋まっちゃってるのかぁ…と諦めようと思ったその時、「次月の予約は毎月21日11時に受付開始」という案内が目に入りました

あれ?今日って何日?

 

21日じゃん!!!???

これも何かのお導きだ!(※スピや宗教まったく興味ないです)

というわけで勢いにまかせて予約しました笑

人気なだけあって11時ちょうどに手続きをしたのですが、一度はじかれて別の時間帯にして即予約ボタンを押したらなんとか取れました(早押ししないと厳しいと思います)

予約はホットペッパービューティーからなので、予約される方はアカウント取得が必要です

予約はここから↓(次月の予約は毎月21日11時に受付開始)

 

 


メニュー的にもメイクしてもらう人にパーソナルカラー診断をしてもらった方が、間違いなくそれに合ったメイクを施術してもらえるだろうと思ったので、パーソナルカラー診断(4シーズン)付きのメイクメニューにしました
【パーソナルカラー分析&フルメイク60 ¥13200 分析シート付き】というものです


なんとか無事に予約が取れたのであとは当日を迎えるだけ…ではなくて、今回はちゃんと事前準備をしっかりしてから挑もうと思いました

事前準備は

①「どうなりたいか」の掘り下げ
②今のメイクの不満点

これらの洗い出しです!


①「どうなりたいか」の掘り下げ
→顔色が悪く見られがちなので、透明感を出しつつ血色感も出したい
→年齢に合った柔らかい雰囲気のメイクを知りたい

②今のメイクの不満点
→ベースメイクが迷子!何色のベースを使うべき?
→シミや肝斑?をきれいにカバーしたい
→チークがしっくりこない気がする、頬骨を目立たなくしたい

こういった感じで自己分析をしてスマホにメモをして挑みました
このメモがとっても役に立ったのでおすすめします
また、具体的になりたい人物やメイクがある場合は、写真を用意しておくと良いです


また前置きが長くなってしまいました
次回「資生堂ビューティースクエアでメイクしてもらった!」に続きます