東京都知事選挙まであと2週間なのに
やっと、木の板がたって、
(40人以上候補者がいるうちの)
ポスターが5枚くらい貼られてますが
2週間前なのに5枚だけ?という驚きや
テレビ以外の情報量の少なさと
たった2週間...実質1週間?
のために、木の板を立てる意味があるのかどうか...
疑問に思う今日この頃ですが、












私が「すけるくん」といういう粘土で
こちらの「飴」を作ってみたんですけど
これも、乾燥させるほど透けてくるので
一生懸命放置して、ニスを塗ったら
ピカピカになって、喜んでいる私。
(舐めちゃダメだよ。粘土だから。笑)



それもまた、これをやる意味があるのかどうか。笑
って思ったら、どこか選挙の板と似ているかもしれないので
他を責めることもできないよな。
なんて思う今日この頃。




皆さまはいかがお過ごしでしょうか。











今日は、またまた寒くなってしまいました...。
なんなんでしょ。この寒暖差は...真顔...。




すけるくんの、透ける前はこんな感じです。





ということで、本日は「夏至」
寒くて雨の夏至となってしまいましたが
ここからは、夏に向かって陽のエネルギーが動く。
なんて言われていますね。





1年の中で、色んなターニングポイントがありますが
こうして一年、また一年と
進化していってるんだろうなぁと
思います。




そして今日から、新しいことをはじめてみました。
内容は内緒ですが
続けていけたらいいかな。
って思ってます。
(笑)












選挙は、
若い頃は興味なかったのですが
今は興味あるんですよね。
投票する側の人数が圧倒的に多いから
本来の権限は、投票する側にあるはずなんですよね...。
みんなが平等な情報量を得られて
テレビだけじゃなくて、
現物の情報を知れたらいいのかな




例えば、全候補者のスピーチを
同じ日に全部見れるような仕組み。
YouTubeで検索した人のだけとかではなく
テレビで取り上げられた人のだけとかではなく
たまたま目にしただけとかではなく。
全候補者が、地域センターや学校に一斉に出向いて
都民が全員見なければいけないシステムとか。
ネットでもいいのですが。




その上での投票。
イメージだけじゃなくて。
出来そうなんだけど
てきないのかな。




自分が全候補者のスピーチ聞けたか
って言ったら聞けてないし、
実際に、会ったり聞いたりすることでの
エネルギーとか、雰囲気、想い、熱量、フィーリングって
あると思うんですよね。
テレビだけじゃなくて。




なんとなく
世紀の都知事選挙?
そろそろ世代交代?
その他色々...。
と、思うことでありました。


















美容室キレイノ箱