先日、「ベーシックインカム」について調べてみました。




以前から、知ってはいましたが、改めてググってみました。






🕵️‍♀️📱気づき






★ベーシックインカムとは、




最低限所得保証の一種。
政府が全国民に対して決められた額を
定期的に預金口座に支給するという政策。
世界中でパイロットプログラムもはじまっている。

年齢制限はない。

ベーシックインカムが導入され支給されるようになると
多くの国民は最低限の生活を維持できるようになります。

このことは国際目標として掲げられているSDGsの
目標1「貧困をなくそう」の実現にも繋がります。



所得制限や年齢制限もなく
全国民が支給された上で
今の収入が加算されます。



すでにベーシックインカムが実施されている国もあるそうで
続いている国。
破綻した国。
など色々みたいです。




デメリットとしては
働く意欲がなくなる
向上心の低下
などがあげられるようですが







私はこう思います。
あくまでも、「私は。」です...。



人はおそらく何年か、
それでだらだら過ごすこともあるかもしれないけど、(笑)
だらだら過ごすのは、たぶん飽きる。
そのうち何かやりたくなって
それが、収入に繋がらなくてもいいのなら
「好きなこと、やりたいこと、得意なこと」
を中心にはじめることになります。



人間が生きるのに必要なことは

空気
居場所
睡眠
食べ物
人との関わり
自己発信

なので。



お金のために働くという抑制が解除され、
得意なことに没頭できる環境があることによって
人それぞれが、やりたくて好きで得意な分野をメキメキ伸ばし、研究し
これまでのようなしがらみのない世界。
ゆとりある研究の時間。
ゆとりあるだらだら時間。笑
他にもたくさん。
が、できるのではないかと思います。




中には、そのままだらだら過ごす人もいるかもしれませんが
それはそれで、限られた中でいかに生活していくか。
その中でいかに楽しむか。
っていう、そういうモチベーションもあるのかもしれないな。
なんて思います。




年齢制限がないことなどで
賛否両論色々あるかもしれませんが
色んな考え方があるんだよな。
なんて思います。




これを、書いていたら
「女性」というテーマのことも書きたくなりましたが
また、書きたくて余裕があったら
「私が」思うことを書いてみたい。




個人がどう思うかは自由なので
それが、正解不正解ではなくて。




その時々の、環境や状況によって
色々考え方や見え方、見方も
違いがあると思いますが。










ベーシックインカムについて、調べてみました。








美容室キレイノ箱