いつもありがとうございます。
ゼームス坂の小さな美容室
キレイノ箱です。





週の始まり月曜日から、
心のお話しシリーズです。笑

ご興味のない方はスルーしてください。












「話すことが苦手」なことが悪いことではない。

それはただの個性であり、話すことが苦手なら

書いたり、アートやったり、踊ったり...

方法なんていくらでもあるものだ。















口下手だったり、人前が苦手な人って
実は、割合的には以外と多いそうです。
私がそういうタイプなので
それを聞いた時は嬉しかったです。



人前で堂々と話せる人はかっこいいし
なんかすごく見えるけど、
(確かに素晴らしい才能です)



だからといって、人前で話すのが苦手な人が
自分の気持ちや考えがないのか...劣っているのか、
っていったら、そうではないですよね...。



そういうタイプの方ならわかると思いますが。。。



むしろ、内面で色々なことを熟考して
たくさんの思いがあるのではないかと思います。
熟考、観察、分析ができるタイプ。




若い方でもたまにいらっしゃいます。
そんな方には特に自信もってもらえたらな。
自分は劣っているなんて、思わないでほしいな。




そういう人には、そういう人のやり方があって
メールや手紙で伝える。
瞬時に答えられない時は、ムリに即答しなくてもいい。
考えてからでもよい。
時間をかけても大丈夫。



とか、こうしてブログなどで伝えたり
アートや音楽、舞台や歌とかその他色々
で自分を表現したりと
話すってこと以外でもたくさんの
自己発信方法があります。



そして、自己発信の何がよいかというと
喉のつかえがなくなります。笑
わかりますかね...。
言いたいことを言わないと、喉がね。。。



なんかいつも言えなくて、どこか苦しい。
とか
私はあったんですよね。。。




かといって、発信するのはなかなか勇気のいるものです...
私も、いまだに怖い時もあります。
(特にこういう心の話しシリーズなどは...。)




書いては消して...
書いては消して...
なんていう時もあります...




そこで自己発信するのが怖い時に
ちょっと心が楽にになる考え方ですが...



・そもそも、わかってもらえなくていい。

・ただの自己発信なんだから。

・私の考えはこう。



ただそれだけで
意見や思いや感覚は人それぞれ違っていていいと思います。




何かの有名な本で嫌われる勇気ってありましたよね。
読んでませんが、そんな感じ。笑
読めよって感じですが。。。
今度読んで感想文書きますっ。





そして、発信する事への怖さの根源は



・人からどう思われるか

・自分の考えに共感してもらえるのか

・自分の考えはおかしいか?

・自分は人と違うのか?



あたりかなと思いますが



結局みんな、人それぞれ違うのではないかな。
その人はそう思うというだけで。



その時々の状況や立場によって
見方も人それぞれでしょうし、
自分だってそうだろうし。。。



考えも正解なんてないんだから、
人それぞれでよくて
みんなが同じだったらつまらないし
人はそもそもパズルのピースな訳で。




宮崎駿さんの思考なんて
聞いててほんとに変わってました。笑
でも賢人なのでへぇ。と思いながら聞きましたが
そういう考え方もあるんだ。
とは思いますが批判はしません。
そんな感じで、別に批判されるわけでない。
だから自由に発信しても大丈夫。
。。。え?。。一緒にするなって?笑




とにかく
自分の中にあるものを外にだすと
なんかスッキリするんですよね。



だからもし、
人前や、大人数、話すことが苦手。
という方がいたら(特にちょっと苦しんでいたりしたら)
いろんな方法があるし
こわいけど、やってみたら案外スッキリするかもしれない。
というお話しでした。









私自身、
毎日、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でポチっと、配信してます。笑笑
5年もやっているので少しは慣れてきましたが
それでも怖さはまだあります。










美容室キレイノ箱

ご来店の前にご連絡くださいませ

☎️090-1554-3916