六月。お天気がコロコロと変わりやすいこの頃です。家ではまだ、エアコンの出番はありません。お掃除はしましたから、いつでもスイッチオンできます♪

お弁当の食中毒には気をつけます。



とうもろこしご飯。今年初かな^^芯からこそげ落として、お塩少々、ご飯と一緒に炊きます。

ウサギりんごが、シュッとして気に入ってしまいましたよだれ



豚ロース肉で生姜焼きのっけ。

切り昆布の煮物、卵焼きなど。



オムレツのっけ。久しぶり♪




鶏胸肉バーグ(タネ作り置き冷凍を、焼いて味付けしました)、ジャガイモと人参蒸し、ほうれん草など。



焼き餃子(冷凍のに醤油とお酢で味付け焼きしました)、卵焼き、切り干し大根煮、はんぺんなど。



にっこり 美味しかったも不味かったもないけれど、お弁当箱が空っぽで返ってくればokです。にっこり



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒー


今週、手芸の教室に行きました。場所が変わってからは初めてです。そうしたら、二年くらい会えないでいた方が来ていて、また一緒に習えることに^^特別、親しかったわけではないですが、人のよさを知っているので、嬉しい出来事でした。^^


今週は、婦人科検診にも行きました。

最初に乳がん検診。

触診は横になってごりごりとまんべんなく。脇や鎖骨の辺りまで念入りに診てくださいました。

マンモグラフィは、脇から板にギュウギュウお肉を手繰り寄せるのですね。指定の位置に手を掛け、しがみつきながら頑張りました爆笑。(技師の方は女性ですにっこり)と、挟まれて痛いのなんの!四枚撮影で、何とか我慢をしたのですが、想定外なことに、この後、注射したあとになりがちな(fumimi、たまになっちゃうの。)、迷走神経反射を起こしてしまいました。目の前暗くなり、冷や汗は出るわ立っていられず。やっとこ着替えて車椅子で運ばれて、横にならせていただきました無気力

「気分悪くなる人いるんですよ。」と、看護師さん。

初めてではないものの、久しぶり過ぎたのと、想定を超えた痛みだったのかしらね。。あとは考え過ぎて寝不足になったのも、影響しちゃったかなと反省です。


落ち着いてきて次は、子宮がん検診を。

こちらは思いの外楽々でした。恥ずかしさはもう諦めて棚上げできましたし、女医さんということでも落ち着けました。フーッと力をぬいたら、普通に違和感くらいで、痛くなくすみましたにっこり。今回は子宮頚がんのみで、体がんの検査は無しでした。内診や問診などをみて、必要がなかったようです。


この日、

やれやれと病院を後にし、駅に着いたら友人にバッタリ!

「今 検診受けてきて大変だったの〜爆笑」と、しばらく立ち話をして、友人のお買い物に付き合い、ついでにランチまで一緒にして、互いの近況なども話し込んで帰宅しました。



ではキョロキョロキョロキョロキョロキョロ