今回は、
品川駅より、鹿島臨海鉄道の大洗駅まで乗車していきます。

しかし今回は、いつもの様にみどりの窓口で連絡乗車券を購入するのではなく、
まずは、券売機で休日おでかけパスを購入し、改札通過

特急ときわに乗車します
因みに特急券は、えきねっとで購入。
チケットレスで乗車します。

ホームにはもうE657系ときわ53号勝田行きが入線済


早速乗車します



始発駅の品川から乗車する人は少なく、出発時車内に2、3名程の乗客しかいませんでした。

そして次の停車駅、東京駅からはそこそこ乗車する方が見え

上野で、大体の窓側席が埋まりました。

そして、柏駅を過ぎたところで

車掌さんが検札で見えたので、休日おでかけパスの区間外となる、土浦から水戸経由、鹿島臨海鉄道大洗駅までの連絡乗車券を車掌用携帯端末機で車内補充券として発券して頂きました。


という事で、今回はこのきっぷの組み合わせで大洗まで乗っていきます!

品川駅出発して1時間35分、水戸駅到着。
ときわ53号をお見送り

ここで、一旦途中下車します。
因みに連絡運輸規則第76条で100キロ未満の連絡乗車券の途中下車について、接続駅のみ途中下車が認められています。
今回の場合、水戸駅がそれに該当ですので有人改札で申し出まして、下車印を押してもらい途中下車しました。
きっぷの左上にうっすら“水戸”の下車印が押されてるのが確認できますでしょうか…?

下車ついでにみどりの窓口でお買い物
水戸駅のみどりの窓口では、鹿島臨海鉄道の社線単独の乗車券が120ミリ検札で購入できるため、記念に購入しました。

そして、再び改札を通り構内へ
8番線の鹿島臨海鉄道大洗鹿島線ホームに向かいます

8番線到着

8000形普通大洗行きに乗車します。

ホームにあるE653系NewDaysと並びで撮影し

乗車

単線高架区間を走ること約15分

大洗到着

改札にて、車内補充券に無効印を押して頂きました!


おわり