学校や園に「行くか・行かないか」だけでは語れないのが、
不登校や行きしぶりのむずかしさ。


行かなくても大丈夫な子

行ったほうがいい子

行かないと未来がしんどくなる子


同じ“行けない”でも、その背景にはまったく違う理由があります。


この記事では、タイプ別の見極め方と、今できる関わりのポイントをわかりやすく解説します。
未来につながる「今」の育ちを、一緒に整えていきましょう。

 




【人のためは自分のため】


今年最後の「不登校・行きしぶり」のお話し会でした。


学校や園のことって、
“行く・行かない” のどちらかだけでは語れません。

「いまは無理に行かなくてもいい時代」
でも同時に、
「行かなくて大丈夫なの?」という不安は消えにくい…。


大人の目から見ても、本当にいろいろなタイプの子がいます。

  • 行かなくても大丈夫そうな子

  • 行ったほうが良さそうな子

  • 行かないことで未来がしんどくなりそうな子

では、この “違い” はどこからくるのでしょうか?
今日は、その見極めの視点を少し深めて書いていきます。



■ 1)行かなくても大丈夫そうな子 


周りに気を配れる子、がんばりすぎて疲れてしまった子。
向上心はあるのに「今はうまくできない」状態の子がここに入ります。


一度エネルギーが戻り、
気遣い と 自分の意思 のバランスが整ってくると、
どこでも居心地よく過ごせるようになる可能性が高い
タイプです。


「行かない期間=後退」ではなく、
回復と再スタートのための“調整期” と捉えてあげることが大切です。



■ 2)行ったほうが良さそうな子 


少しサポートや声かけがあれば行けそうな子。
つまり、あと一歩で届くところにいる子です。

ここで注意したいのは、
「本人が行きたいかどうか」だけで判断しないこと。

なぜなら……

  • 苦手なことを避け続けやすい

  • “がんばる力” “取り組む力” が育ちにくい

  • 結果として、行きたいのに行けない状態になることもある

“行ったほうが良さそうな子” は、
小さなサポート・小さな成功体験 が未来を大きく変えていきます。



■ 3)行かないことで未来がしんどくなりそうな子 


ここが一番見極めが難しいタイプです。

ポイントは、
「やらない」のか「やれない」のか。

社会的には「できるはず」に見えるのに、
本人は「できない」「分からない」「理由が言えない」。


そこに認知のズレがある場合、
そのズレを解消しない限り、
場所を変えても しんどさは追いかけてきます。

大事なのは、

  • 本当に「やれない」理由を見つけること

  • その理由にどうアプローチするかを考えること

ここを見誤ると、
せっかくの成長の機会を逃してしまうこともあるのです。



■ “行く・行かない” ではなく、育ちの話 


不登校や行きしぶりは、
「行くor行かない」の選択だけで終わらせてはいけないテーマです。

大切なのは……

  • 未来に向けて、今どんな力を育てていくのか

  • どこで、どんな環境がその子に合うのか

  • どうすれば「心地よく学べる状態」をつくれるのか

行けないことも、行かないことも、
その子の未来を考えれば “育ちの転機” に変えられます。


少し立ち止まる時期にも、
未来につながるヒントは必ずあります。



■ 次回のお話し会

次回は 1月26日
お子さんとの参加も大歓迎です✨

一緒に参加されると、
お子さん自身の気づきや変化が早い ことが多く、おすすめです。





【余談~リアルの話~】

心に余裕がある方って、
相手への気遣いが無理なく自然ですよね。

お花の教室で、クリスマスアレンジの撮影用に
小さなXmas人形を持っていったのですが、

「使わなくても大丈夫ですよ〜」とお伝えしたにもかかわらず、
みなさん「せっかくだから」と写真に入れてくださいました。


こういうさりげない優しさは、
相手の心を温め、
めぐりめぐって自分にも温かさとして返ってきます。


“気を遣って苦しくなる” のではなく、
“気遣いであたたかくなれる” 人に育つ。


子どもたちにも、そんな心のあり方が育まれると素敵ですね。

 




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