家ではできるのに、園や学校ではできない。
そんな“ギャップのある姿”に、心配になってしまう保護者、専門家も少なくありません。


心配しなくていいことと、注意が必要なことの境界はとても分かりにくいもの。


この記事では、子どもが見せる行動の「普通」と「要配慮」の違い を丁寧に整理し、
成長を支えるために大人が知っておきたいポイントをわかりやすく解説します。


お子さんの未来を守る“正しい見極め方”を一緒に深めていきましょう。





〇〇では、できるのに 〇〇では、できない

大人でも“あるある”です。

家ではリラックスしているのに、外では頑張ってしまう。
逆に、外ではしっかりしているのに家では崩れる。

これは大人でも普通のこと。
だから、子どもが場所によって違う姿を見せるのも当たり前 です。

けれど、園や学校ではその“違い”を心配されることがあります。


「大人と同じだから気にしなくていいのでは?」
「でも、やっぱり心配になる気持ちもわかる…」
みなさんはどう感じますか?

実は、この“心配するべきこと”と“心配しなくていいこと”の分かりにくい境界線も、ある程度見立てることが出来ます✨️



■ 心配しなくていいこと 

安心できる場で力を抜いていること

家で“なまけている”ように見えても、そこが“安心できる場所”で“頑張らなくていい環境”なら問題ではありません。
むしろ、こうした場所があることは子どもの心にとって必要なことです。



■ 心配した方がいいこと 

その場にふさわしい行動ができないこと

「その場にふさわしい行動」とは、
・空気を読む
・ルールを守る
・周囲の心や権利を大切にする

といった、基本的な社会性のこと。


これらが身についていない場合は、
「知らないのか?必要性を感じていないのか?できるけどやらないのか?やりたいけど難しいのか?」
理由を丁寧に見極める必要があります。



■ 家では問題ないのに、園や学校で課題が出る理由 

家では、生活のペースや環境が“子どもに合わせてもらえている”ことが多いため、困りごとが表れにくくなります。

しかし、園や学校では集団行動が必要になります。


そのため、
・合わせる経験が少ない
・合わせ方を知らない
・合わせる力が育っていない
という姿が見えることがあるのです。


「そのうちできるようになるよ」という言葉は、
できるための機能やスキルを育む環境が整っている場合にのみ当てはまります。

泳いだことがない人が、年齢だけで自然と泳げるようにはならないのと同じです。



■ 専門家の声を受け取る価値 

園や学校から心配の声があった場合は、
まず 成長発達に詳しい専門家の意見に耳を傾けることをおすすめします。


もし、違和感や疑問がある場合は、
セカンドオピニオンを取ることもとても大切です。


特に、
・同じ悩みを持つ人の経験談だけ
・発信力のある人の意見だけ
に引っ張られると、判断を誤る可能性があります。

正しい専門知識” と “多くの事例から見た視点” は、
子どもの今と未来の育ちを支える大切な土台になります。



■ 最後に

「家ではできているから大丈夫」
「家ではできないから心配」
という表面的な判断ではなく


なぜできないのか?
そのままで問題ないのか?
どう育てていくべきなのか?


ここを大人がしっかり見極めることで、
子どもたちの未来を守ることができます。



■ 具体的な方法を学びたい方へ

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