子どもの“困った行動”には、必ず理由があり、子どもからの SOSのサインです。


このサインに気づけずにこじらせてしまうと、
改善しようとした時に きつい関わりになりやすく、虐待のように見えてしまう こともあります。


恐怖で抑えつけようとすると、逆に トラウマを残し、状態を悪化させる ことも。

だからこそ、行動だけを見るのではなく、
その奥にある 発達の段階・気持ち・つまずき を理解し、
“今の子どもに合った関わり方” を見つけることがとても大切です。


この記事では、
・困った行動が起きる本当の理由
・発達理解の3つの視点
・やってはいけない逆効果の関わり方
・今日からできるサポート
をわかりやすくお伝えします

 




 困った行動は大人への“サイン”

たとえば——

  • すぐに泣く

  • かんしゃくが続く

  • 言葉が荒くなる

  • やらないといけないのに動けない

これらは、
「私は困っています」 というSOS。

大人が見るべきなのは、
表に見える行動ではなく、
その奥にある気持ち・未熟さ・発達段階 です。



“理由”を見つける3つの視点

  • ① 状況の読み取り力
     変化を理解できず混乱している?

  • ② 言葉と感情の理解
     気持ちの伝え方がわからないだけ?

  • ③ 自己理解の未熟さ
     「いまどうしたいか」を表現できない?

この3つはすべて、
発達や成長によって伸びていく力 です。

ここが育つと、
困った行動は自然と落ち着いていきます。



■ 発達を理解せずに関わると“誤学習”が起きてしまう 


発達段階に合わない関わりや、
その場しのぎの対応を続けると、

  • 行動が強化されてこじれる

  • 改善に時間がかかる

  • 子どもが不安を抱えやすくなる

といった問題が起きやすくなります。

さらに、
こじれてから改善しようとすると、強い対応が必要になり、虐待のように見えることも。

また、

  • 恐怖で黙らせる

  • 怒鳴って従わせる

といった方法は、
一時的には止まってもトラウマになり、逆効果 になる場合があります。

だからこそ、
発達の理解 × 適切な関わり方 が不可欠なのです。



■ NAMARA森下さんのお子さんの例 


森下さんのお子さん(重い発達障害あり)は、
激しいかんしゃくがありました。


行った方法は:

「かんしゃくが落ち着くまで次の行動をさせない」

泣いても叫んでも、
本人が落ち着くまで“待つ” という関わり。

最初のかんしゃくは、なんと12時間継続
大人側も心が折れそうになるほど切なく、
周囲から虐待と誤解されそうなことでもあります。

しかし、これを繰り返すうちに
落ち着くまでの時間はどんどん短くなり、
外出できるまで改善。

森下さんは
「本当にやってよかった」とお話しされています。



■ 困った行動は“見えなくする”のではなく“育って減る”状態へ 


環境を整えて行動だけを消すのではなく、

子どもの発達を理解し、必要な力を育てること。

これが長期的にもっとも効果的で、
子どもが未来で困らなくなる道です。

大切なポイント

  • 行動には必ず“背景”がある

  • 発達が育つと、行動は自然に整う

  • 恐怖でのしつけは逆効果・トラウマになる

  • 発達の理解と関わり方が「生きる力」につながる



■ 「今だけ楽にする」より「未来の生きやすさ」 


困った行動は、
発達・感情・経験・環境と深くつながっています。

発達を理解しながら関わると、
子どもは驚くほど成長し、
大人の負担もどんどん軽くなります。



 まとめ


子どもの行動には必ず理由があります。
発達・感情・背景に目を向けることで、
子育てはもっとラクに、もっと深く理解できるようになります。


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