子どもが生きやすくなるためには、
「理想と現実のギャップをどう埋めるか」を小さいうちから少しずつ身につけていくことが大切です。

合わせる力自己主張バランスサポートの受け取り方生活の積み重ね…。


これらが整うと、不登校をはじめとする困りごとも“問題”ではなく“伸びるチャンス”になります。

今日の記事では、日常でどう積み重ねていけばいいのかをわかりやすくまとめました。
リアルの学び会でお伝えしている視点も含め、丁寧にお届けします。

 





理想と現実のギャップ

園や学校は、子どもが一日の多くを過ごす、大切な生活の場です。
だからこそ「毎日楽しく、心地よく過ごしてほしい」と願いますよね。

でも現実には、理想通りにいかない部分があります。

この “理想と現実のギャップ” をどう受け止め、
どう解決していけばいいのかーー。
これがうまくいかないと、
子どもは「行きたくない」という気持ちを強くしやすくなります。



◆ 大人になってからも影響するギャップの埋め方 


この“ギャップ調整”の力は、
子ども時代だけでなく、大人になっても、生きやすさにも深く関わります。


・人に合わせすぎて苦しくなる
・合わせられなくて孤立してしまう


こうした課題は、子どものときに経験を積みながら
少しずつ「自分の心地よいバランス」を見つけていくことで軽減できるものです。

子どものうちは、多くの大人のサポートを受けながら、
“自分はどうしたら心地よく過ごせるのか”
を試行錯誤し、身につけていくことができます。

これは不登校だけでなく、
長い人生のトラブル予防、ウェルビーイングにもつながる大切な学びです。



◆ 生きやすさをつくる協調と自己主張のバランス 


みんなに合わせること」は、社会で生きるうえで大事な力です。
でも、合わせすぎれば苦しくなり、
まったく合わせなければ、周囲との関係が難しくなります。


逆に、自己主張が強すぎると、
人との衝突が増え、自分の居場所を失ってしまうことも。

この “合わせる・主張する” のバランスは、
知識だけでは身につきません。

いろんな場面で、いろんな人と関わりながら、
少しずつ調整していく経験が必要
です


「これは心地よかった」
「これはうまくいかなかった」
そんな小さな積み重ねが、子どもの生きる力になります。



◆ 不登校は“問題”ではなく、気づきのチャンス 


不登校になると「問題」と感じてしまいがちですが、
それは 大切なサイン であり、
子どもが自分を知るためのチャンスでもあります。


・何がつらかったのか
・どこにギャップを感じていたのか
・どうすれば心地よく過ごせるのか


これらを一緒に整理することで、
「行ける・行けない」ではない、
本質的な成長につながっていくのです。



◆ 何から始める? 最初のステップ 


ご家庭で取り組める最初のステップは、とてもシンプルです。


● 登校する/しないのメリットとデメリットを整理する
● いつまでに何をするのか、目標を共有する


この2つだけでも
「行けるようになる」子がたくさんいます。

実際、
お話し会に一度参加しただけで大きく改善するご家庭も多く、
大人が整理して関わるだけで、子どもは驚くほど変わります。



◆ 子どもが変わるために大切なこと 


子どもが力をつけていくことはもちろん大切ですが、
それ以上に、

「困った時に、真剣に向き合ってくれる大人がいる」

この実感が、子どもの安心と変化の土台になります。


・親子で参加すると、方向性を共有しやすい
・親だけの参加でも、帰宅後すぐに実践できて改善が早い


改善が進むご家庭には、必ず共通点があります。
それは、
大人の向き合い方が整っていること。

子どもは、大人の関わり方で大きく変わるのです。



◆ さいごに

不登校は、
「何かが終わった」のではなく、
“ここから見直せるチャンス” です。

そのチャンスを無駄にせず、
子どもの未来が生きやすくなるように、
今日できることから一歩ずつ積み上げていきましょう🌱

 

お話し会では
「我が家は何から始めればいいのか」具体的に整理ができます。

実例を交えながら進めるため、
帰ってすぐに実践でき、
その日のうちに子どもの様子が変わるご家庭も少なくありません。

オンラインや文字だけでは伝えきれない“ニュアンス”や、
お子さんの状態に合わせた細かなアドバイスも、
リアルだからこそお伝えできます。

一度で大きく改善するご家庭が多い理由、
ぜひ体感しにいらしてください。

お会いできるのを楽しみにしています🌱

 





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