ふと立ち寄ったお店で出会った若いスタッフの姿に、
「こんな風に子どもが育つといいな」と考えるきっかけをもらいました。
【頼もしい若者になる育て方】
🚗 オイル交換で出会った若いスタッフさんの話。
作業後の説明がとても丁寧で、こちらの質問にも穏やかに対応してくれました。
こちらが話の流れを乱しそうになった時も「先にこちらからお願いしますね」とやさしくリードしてくれ、言葉遣いも落ち着いていて、本当に信頼できる対応でした。
失礼にならないように「年齢を聞いてもいいですか?」と確認したら、
「21歳です。車が好きで、この仕事をして3年目です」と丁寧に答えてくれました。
“好き”が仕事を支え、人としての魅力につながる――そんなことを感じた一日でした。
こうした若者の姿に触れると、心から未来に希望が持てます🌱

◆ 育てるポイント
1)こどもの感情を大切にする
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こどもの気持ちをまず受け止め、評価や否定を先にしない。
例:「そう感じたんだね」「つらかったね」などと短く受け止める。
効果:安心して次の学びに心を向けられる。
2)教えるタイミングを見極める
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教えない方がよい時:子どもが感情的に高ぶっているとき
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教えてよい時:落ち着いて言葉が出せるとき
実践:まずは大人が落ち着いた状態で、子どもを落ち着かせ、それから、一緒に振り返る。
3)考えや行動が乱されそうな時の対応
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一旦止める:「ちょっと待ってね。今は落ち着こう」
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感情を受け止める:「〇〇だったね」
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落ち着かせる(深呼吸・座る・水を飲む など)
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落ち着いたら一緒に選択肢を考える:「次はどうするといいかな?」
4)失敗した時の対応 — まず謝る
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理由:謝罪は対人関係の再構築の第一歩
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練習方法:自然に「ごめんね」と言える練習を繰り返す
例)「ぶつかっちゃったね。まずは『ごめんね』よ」
※感情が高ぶっている時には、落ち着いてから伝える
※相手が悪いと思っている子の場合は、感情を受け止めるところからスタート
※感情と行動を切り離して考えられるようにする
※最終は、感情を受け止めるのは、謝罪の後へとステップアップ
5)どうしたら良かったかを一緒に考える
ステップ:①受容 → ②短い謝罪 → ③改善策を1つ決める → ④次回の振り返り
例:「前はどうしたっけ?」「次はどうすると良いか覚えてる?」
6)繰り返しで力を定着させる
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小さな成功体験を増やす
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大人は「できたことを具体的に褒める」
7)社会デビュー前にできる準備
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低リスクの場で小さな失敗を経験させる(家庭内の担当・学校の当番など)
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目的:失敗を通して予防力・修復力を身につける
8)大人の感情を整える
理由:
- 大人が落ち着くことで子どもが学びやすくなる
- 感情が乱れていると冷静な判断が難しくなる
9)今日からできるチェックリスト
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受け止める(短い共感)
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落ち着かせる(深呼吸など)
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次への一歩を決める(小さな改善案)
◆ まとめ
完璧な関わりはありません。
大切なのは、子どもと一緒に「考える時間」を積み重ねること。
失敗を責めるよりも「どうしたらよかったか」を一緒に考えることで、子どもの中に“生きる力”として残っていきます。
小さな変化を見逃さず、できたことを認めながら、少しずつ育てていきましょう。
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