【努力が報われる方法】
「こんなにがんばっているのに…」
思うように結果が出ないと、心が折れそうになりますよね。
子育ても同じ。
一生懸命やっているのに、うまくいかない時は誰にでもあります。
でも、努力が報われないのは「あなたの頑張りが足りないから」ではありません。
実は、努力する“ポイント”が少しズレているだけかもしれないのです。

🌱努力が報われにくい理由
-
得意なことは改善しやすい
-
苦手なことは改善の方法が分からない
-
必要な情報がうまく取れていない
🌱子育てが上手くいかないと感じるとき
「そんな時もある」「大丈夫」という言葉に救われることもあります。
親の心が不安定だと子どもの育ちは守りにくいので、親の心が安定すれば子どもも健やかに育ちやすくなります。
ですが、安定が育ちになるかは、絶対ではありません。
だから「心が安定したらそれでOK」で終わらせないことが大切です。
🌱本当に必要なのは“やり方”ではない
同じ人に同じように育てられても、全く同じ子どもには育ちません。
それでも「こうすると良い」という育て方を知りたくなるのは、なぜでしょうか?
-
子どもの育ちに必要なのは、方法(やり方)ではなく親のあり方
-
目指すのは「子どもが自立すること」「自分で出来るようになること」
-
期待以上のことを成し遂げ、本人が幸せを感じていられることがゴール
🌱今、見極めたいこと
子どもの状態がうまくいかなくなった時に、後悔するのは「あの時やっておけば」
と、できることを、やらなかった自分です。
だからこそ、今、どうしたら良いのかを知っておきたいと思いませんか?
そのポイントは
-
今が良いだけではなく、最終目標に繋がるアプローチができているか?
-
その方法でマイナスが生じていないか?
-
「本人に伝わりやすい伝え方」「親子の関係性」を踏まえているか?
🌱考えられる子を育てるために
-
必要な情報を得て、正しく活用することが大人の役割
-
大人の声を素直に聞く経験が、考える力の土台になる
-
耳を傾けにくい子には「しても良い失敗」を通して気付かせることも大事
-
失敗から立ち直る力(レジリエンス)が備わると、努力が報われる実感に繋がる
🌱子育てで後悔しないために
-
まずは「今すべきこと」を知っておく
-
できる・やるかは自分次第だけれど、
何が必要か分からないまま進むのはとても心配
👉 子育ての“あり方”を一緒に学びたい方は、公式LINEで「子育ち情報」を配信しています



▶️「子どもの育ち」を守るサポート
講演・研修・ガイドライン制作・チームワーク形成・カウンセリング等
※ご依頼承ります
▶️↓↓子育ち情報 / 申込み/ 問い合わせ↓↓
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「ふわっち」は「予防保育」で「幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□