【お互いに知っておくこと】
若年層向け献血啓発活動のイベントも3年目になりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。関係者の皆様、お疲れ様でした(*^^*)💕






今年で、3回目ということで動きも分かり、余裕を持って、あちこち目配りが出来るようになりました。
その中で気になったこと。
沢山の高校生がボランティアさんたちが、暑い中、一生懸命動いてくれたのですが、動き方をみていると完全にお客様状態。
高校生が悪いわけではなくて、そうさせているのは、こちらサイド、大人たちだということをヒシヒシと感じました💦
たかが1日のボランティアですが「社会の常識」を学べる貴重な機会です。 
この貴重な機会に誤学習をさせてしまえば、社会に出たときに困る可能性を高めることになります。
そして、私たち大人がそうなる状況をつくってしまっているということ😱
時間の確保が出来ないなど、物理的に難しい状況もありますので、仕方ない部分もありますが
そこも含めて、大人だけでなく、学生(子ども)も意識することで、互いに「誤学習」を防ぎ「貴重な経験」にできますから、そこを目指したいですよね✨
若年層への献血啓発活動は、新潟県の事業ですので、来年もイベントがあるか分かりませんが、もし来年も開催され、ふわっちも関わらせてもらえるなら、この辺りを大切にしたいと思います💕
【おまけ】
キッズ献血に参加されたお子様の保護者さんからは「献血を知らなかったと思うので、良い機会になった。私もチャンスがあれば献血したい。」とご感想をもらいました(*^^*) 
啓発、啓蒙活動 大切ですね✨
「子育てで世界平和!!」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ふわっち」は「予防保育」で「幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
#ふわっち #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #新潟 #子ども #子育て #発達障害 #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #サントピア #献血