【楽しく実(身)になる関わり方】
ふわっちメンバーの勉強会&打ち合わせでした。



いつもメンバーの子どもたちも参加してくれるのですが、その子どもたちに対するメンバーそれぞれの対応が素敵です✨
子どもたちが一緒にいる時間を楽しみながら、良い行動には、その場で大袈裟にほめる💖
改善が必要な行動に対しては、怒るのではなく、良くないこと、どんな対応をしたら良いかを、さらっと伝えたり、本人に気付かせたり💖
身につけるためには、これがポイントなんですよね。
どんな関わりが良いのか。「やり方」だけが先行しても適した関わりにはならなくて、現状の見極めから、見合った関わりを見出す必要があります。
ちょうど「情熱大陸」で、どの病院でも診断がつかない原因不明の症状を解決するチーム医療が紹介されていました。



検査機器などを使わず、問診で、言葉や表情、動き、生活の様子など、体には関係無いような「心」「社会的」要素も含めて、根源を追求し、改善に導き、多くの患者さんたちが救われているそうです。
歩行困難になった学生が、怪我をした時の痛みが脳を拘束していることが原因と、本人が納得のいく診断がもらえたら、急に歩けるようになったという場面もありました。
思い込みで診断するのではなく、幅広い視点から原因を見付け治療を考える✨
※ 
素晴らしい医療チームというだけでなく「心」の影響力と本人に「向き合うこと」が、どれだけ大切なのかと感じさせられる放送でした。
子育ても一緒です。
見た目だけで判断せず、本人の心にも向き合うこと。
そして、個よりも、チームで補い合えることが、より良い結果に結びつくこと💝
そのために、プロなど知識や経験が豊富な方が、感覚で行っていることを、本人や一般の方とも共通理解しやすくなるモノがあれば。。。
ということで。それをふわっちで製作中です(*^^*)
秋の公開講座2024(10/6)で発表予定✨
それまでに、ブラッシュアップして、より優れたモノをお披露目できるように頑張ります!!
明日は、まだ不完全ですが、不登校や行き渋りを考える会でも、皆様が活用できるようにお伝え出来たらと思います😉



「子育てで世界平和!!」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ふわっち」は「予防保育」で「幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
#ふわっち #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #新潟 #子ども #子育て #発達障害 #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #愛着 #適応障害 #家族 #おすすめ #WIN-WIN #情熱大陸 #チーム #原因不明