【これなら私も出来る!!】
JR東日本さんの社員さん向け広報誌「新生活を迎える皆さまへ」という内容で、子育てのポイントをお話させていただきました。


泊まり勤務や不定休勤務されている方にとって
「土日はゆっくり過ごしましょう」とか「眠りにつく時は」「出掛ける際は」などの一般的な子育て方法は当てハマらないため
今の仕事を選んでいる自分を責めたり、会社の体制に不満が出てしまったりと
仕事と育児の両立を悩まれることも少なくありません。
それが嫌だから、出産そのものを諦めるなんて話もお聞きします💦
今回、ご質問いただいたJR東日本さんも、泊まりや休日勤務もありますので「変革推進チーム」で、育児負担や不安を軽減するサポートしたいという想いが溢れていました🥰
職場が育児との両立のサポートを考えてくださるのは、本当に有り難いですね✨
今回の広報誌で、両立に直面しているママさんから「これなら自分でも出来るかも」という感想をいただきました。
お子様の個性や特性だけでなく、家族のサポート、勤務体制など、みんなそれぞれ違うから、最適な「子育て」もそれぞれ。
だからこそ、やり方ではなく、本質を捉えたシンデレラフィットする子育ての考え方を、今回もお伝えさせてもらいました。
また、リアルで子育てしているママさんだけでなく、広報誌を読まれた男性職員さんからは「奥様に温かい声掛けをしよう思う」
先輩からは「不安だった気持ちを思い出した。後輩にも寄り添いたい。」
上司から「社内でもコミュニケーションを大切にしたい」などと感想があったこともお聞きしました。
特定の人への情報と捉えずに、直面している方に対して、自分は何をしたらの良いかと考えられる人が揃っているのは、流石、一流企業さんですね✨
「育児と仕事との両立」を単なる子育て支援で、会社の負担と捉えるのではなく
誰もが働きやすい環境を整えることで、職場にとっても、効率や能率をあげ、雇用の安定も図るなど「企業戦略」として考えてもらえたら、皆で幸せになれますね🥰
「子育て」もシンデレラフィットで、お子様、家庭、職場や社会が『WIN−WIN−WIN』になりますように💖
「子育てで世界平和!!」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ふわっち」は「予防保育」で「幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
#ふわっち #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #新潟 #子ども #子育て #発達障害  #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #愛着 #適応障害 #家族  #おすすめ #WIN-WIN #愛情不足 #シンデレラフィット #共働き #職場環境 #JR東日本