【子どものために②】
相手を想って行動したのに、相手はそれを望んでないって、あるあるですよね😅
思わしくない時に「それはちょっと」と伝えあえる関係なら、良いのですが、そうじゃないと、なかなか厳しい💦
子育ての肝になる「愛着形成」は、適切に不快を取り除いてあげることで形成されることですので
「やってあげること」が必要なんですが
成長に伴い、何でもやってあげることは「子どものため」には、なりません。
そして、何でも、やらせてあげることも「子どものため」には、なりません。
やりたいことを叶えるには、どうしたら良いのか。
怒ったり、泣いたりしたくなるような状況を避けることや、緩和するには、どうしたら良いのか。
このチカラを身に付けること、自分で出来るようになることが本当の「子どものため」になるんです✨
お子様も、何が本当に「自分のため」になるのか分かっていませんから
それを知っている大人がココを育てるあげることは、大きな役割で責任だと思います。
その役割や責任を果たすには、何をしたら良いのか、一緒に学んでみませんか?




「子育てで世界平和!!」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ふわっち」は「予防保育」で「幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
#ふわっち #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #新潟 #子ども #子育て #発達障害 #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #愛着 #適応障害 #家族 #おすすめ #WIN-WIN #愛情不足 #ワガママ #寄り添い