【子どものために①】
子どもがイキイキとしている姿は、大人を幸せにしてくれますよね🥰
どんな時にイキイキしてると感じて、どんな時にイキイキしていないと感じますか?
笑い声が溢れていたら、イキイキしてると感じますよね。
では、思い通りにならず、怒ったり、泣いたりしている時は、イキイキしてないのでしょうか?
イキイキは「生き生き」「活き活き」です。
エネルギーが溢れて、怒ったり、泣いたりしているのも、イキイキしてると言えるのではないでしょうか😉
実際、赤ちゃんが泣いてる姿は、生命の強さを感じますよね。
だけど、大人が些細なことで感情を爆発させていたら「見っともない」に変わっちゃう💧
この境目は、どこにあるのでしょう😅
それは、さておき
お子様がずっとイキイキと過ごせるには
怒ったり、泣いたりしたくなる状況になった時に、自分はどうしたら良いのかを身に付けておく必要がありますよね。
だから、本当にお子様のためを思うなら、怒ったり、泣いたりしなくて良い環境より、対応力を身につけられる環境を整えたい✨
制度や設備を整えるより、支えてくれる大人が居てくれる環境を整えたい。
人的環境も、生活を考えるなら、学校や行政よりも、地域など、身近で長いお付き合いができる方々が強い味方ですね🎀
地域の一員としては、地域の子どもたちを大切にしたいですし
親としては、我が子を大切にしてもらえるような地域をつくりたい。


本日の「すいばら 子ども食堂」も、地域の方々の愛を感じました😍💕
「子育てで世界平和!!」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ふわっち」は「予防保育」で「幸せを掴むチカラを身につける子育て」を推奨しております🌈
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
#ふわっち #予防保育 #子育てで世界平和 #新潟から #ずっと幸せ #新潟 #子ども #子育て #発達障害 #育児相談 #カウンセリング #保育 #教育 #愛着 #適応障害 #家族 #おすすめ #WIN-WIN #地域 #子ども食堂